『ローズクリエイト祭-2021マンマンマンボ―!! 』参戦記・その② | 黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

黒猫マークの宅配便のブログ 「じんせいかくえきていしゃ」(since 2006,10,17)

携帯嫌い・飲んだくれ・アニメ・ゲーム・コスプレ・プロレス・舞台・歴史好きのオタのブログ。

2021年9月23日(木・祝)に、池袋 LIVE INN ROSAで行われた、

『ローズクリエイト祭-2021マンマンマンボ―!! 』

の参戦レポ・その②となります。

 

今回の公演が始まってから、だいたい2時間30分が経過した辺りになりますが、徐々にお客さんが増えてきて、ほぼ客席は埋まっていると言う状態でした。

 

今回の公演は、チケットの半券をお持ちの方は出入り自由となっていました。

 

しかしながら、THOGOPさん主催イベントは魅力的な出演者の方が多く、目を離す事が出来ません。

今回も、転換中にトイレに行った時だけしか席を外せませんでした…。(笑)

(池袋 LIVE INN ROSAのトイレに行くためには、一旦場外に出なければならない為。)

 

良かった。

池袋駅西口近くの日高屋で、イベント前に沢山ご飯を食べておいて…。(汗)

 

でも、THOGOさんとぴっかり高木さんに、転換中にインタビューされて

「池袋まで来たのに日高屋!」

ってイジられたけど…。

 

その分、浮かせたお金で出演者の方のCDやグッズを買わせて頂けたから、いいんだもんね♡

 

失礼しました。

 

この記事では、

『イイプルギスの夜』(15:05-15:25)

から、

『みでぃ』(17:00-17:25)

の皆さんまでご紹介させて頂きます。

 

池袋LIVE INN ROSA ローズクリエイト祭-2021マンマンマンボ―!! 

日時:2021年(令和3年)9月23日(木・祝)

時間:12時開場 12時30分開演 

会場:池袋 LIVE INN ROSA(東京都豊島区)

観衆:未発表(札止め)

    ※ソーシャルディスタンスの為、入場者数を減らしたうえでの開催。

出演:びりりあん・みりんだ/愛海/織田ドリル/Reach The Sky/丸橋ミケ/イイプルギスの夜/トレスニブ/YSK&水野佳/みでぃ/Li2MiHOLiC(若林美保・倖田李梨)/中村ピアノ/美良政次/間々田優

ゲスト:新宿タイガー
MC:ぴっかり高木

 

※【 】カッコ内は出演者名。( )カッコ内は、出演予定時間。

※当日の進行が早めに進んでいたので、出演予定時間はあくまでも目安としてお考え下さい。

 (みでぃさんのステージ開始時点で、25分間の巻き進行)

 

【イイプルギスの夜】(15:05-15:25)

イイプルギスの夜さんのステージも、1年ぶりとなります。

 

前回拝見させて頂いたのは、昨年9月6日(日)に間々田優さんの応援キャンペーンのクラファンのTシャツ付きコース申込者の中で、抽選で選ばれた方のみ入場可能だった

『ままだとこうじVol.2』

でした。

 

有料配信されていたので、ご覧になられた方も多かったに違いありません。

 

この時に比べると血色が良く、

「THOGOさんが、そっくりさんを呼ばれたのかな?」

と思うほど、印象が変わっていて驚きました。

 

それは、都内のライブハウス等ではお酒の提供が出来なくなっており、ステージ中などに飲めない事もあるようでした。

(都内では、9月30日まで酒の提供が出来ない予定。)

 

イイプルギスの夜さんのステージは、人を引きつけるパワーが物凄く有ります。

 

他のアーティストさんだと、手拍子を送られたり…。

ペンライトを発光させて振られたり…。

 

様々な形でステージをご覧になるのですが、イイプルギスの夜さんのステージは違っています。

 

皆さん。

そうした事をする余裕が無い!

一瞬でも目をそらしたくない!

歌声を聴いていたい!

 

そんな感じで、じっと食い入るようにステージをご覧になります。

 

後方から見ていると、前方のお客さんが少しづつ前のめりになって、じーっとイイプルギスの夜さんのステージをご覧になる姿を目に出来ます。

これは、落語の名人と呼ばれる師匠方の高座や、俳優さん達の舞台等にも共通するものです。

ここまでのステージを観せて下さる方はなかなかいません。

 

THOGOさんもMCの時仰っていましたが…。

昨年9月8日(日)、台風が接近するさ中に新宿ロフトで行われた

『THOGO FEST2019』

の時のステージは、今でも伝説として語られるところです。

 

丁度、アルバム

『遠吠』

が発売される直前だったので、ステージ終了後に物販で販売される事になっていました。

 

 

自分もこの時観に行っていたのですが、2つのステージでライブが同時進行するものだったので、他のステージに移動しようとしたら20人位の大行列が出来ていました。

「何だろう?」

と思ったら、列の先頭でイイプルギスの夜さんがCDを販売されていたという…。

 

その凄さを自分の左側にいたMC席のTHOGOさんがアツく語られていたので、

「わかる!わかる!!」

とうなづいていたら、インタビューを受けてしまいました。(笑)

 

「CD買いましたか?」

と聴かれましたが、もちろん買わせて頂いてます。(笑)

 

それどころか、昨年7月12日(日)に中津川Breathで行われた

『令和“歌唄い”三人旅』

も観に行きましたから…。(笑)

 

それだけ、イイプルギスの夜さんのステージは、人を引きつける凄さがあると言う事ですね。

 

そのイイプルギスの夜さんですが、来年(2021年)3月14日(月)に目黒鹿鳴館で開催される

『イイプルギスの夜ワンマン公演 

~遠吠えのサバト~』

(19時開場/19時30分開演予定)

の応援キャンペーンを行われています。

 

「一人でも多くの方にイイプルギスの夜さんの事を知って頂く事が目的」

のキャンペーンの為、

「金額がいくら集まったか?」

ではなく、

「何人の方が参加して下さったのか?」

と言う事を目標にされたキャンペーンとの事です。

 

詳細は、以下のアドレスをご覧ください。

 

【トレスニブ】(15:40-16:05)

開始時に、PAブース下の物販スペースで、大人しそうに佇まれている皆さんがいらっしゃったので、

「どのアーティストさんかな?」

と思ったのですが、それが

『トレスニブ』

の皆さんでした。

自分は初めてステージを拝見させて頂きました。

 

Vo.イシベタイガー(@ishibetiger ) 

Dr.iida kenta(@iik_Rhythm ) 

Gt.シンヤ(@s_guitar1234 ) 

Ba.トミー(@shiro_kitune_

 

以上の皆さんによるバンドです。

 

大阪からおいで下さったそうで、若さとパワフルさがあるステージが印象的でした。

 

確か、

『アクション!』

と言う曲を歌って下さったと思うのですが、個人的にはこの曲が良かったです。

 

トレスニブの皆さんですが、11月10日(水)に発売される

「バンドマン育成プロジェクト

ガチンコバンドクラブ オムニバスCD

『バンド秘宝館』」

に、プロモーション枠で参加され、1曲収録されているとの事でした。

 

プロモーション枠は、オムニバスCDに曲を収録してもらえる代わりに、かなりの枚数のCDを販売せねばならないようです。

(以前、THOGOさんのtweetで条件を拝見しましたが、かなり厳しそう…。)

 

なので、皆さんもご声援の程を。

(もちろん、自分も応援させて頂きます。)

 

【YSK&水野佳】(16:20-16:45)  

<セトリ>

1.夜の散歩

2.籠目feat.Syara*2

3.雨の中feat.水野佳

4.チルララ~SPversion~【YSK.水野佳】http://beat.by YTbeat

 

こちらも初めて拝見させて頂きました。

 

亀戸からおいでになられたと言うYSKさんと、水野佳さん他の皆さんのステージでした。

 

YSKさんは、今年初のライブ出演+初の生バンド&ロサだったとの事でした。

 

ステージの内容ですが、バンドの皆さんの演奏にあわせてYSKさんがラップで歌われると言う形でした。

曲によっては、Syaraさんと水野佳さんと言う、女性二人も加わってのステージでした。

 

凄く大人っぽい感じのステージで、MCの時にぴっかり高木さんもその事を仰っていました。

個人的には、バンドの皆さんの音が凄く澄んでいて、物凄く奇麗だったのが印象に残っています。

 

【みでぃ】(17:00-17:25)

<セトリ> 

1.HUNTER(新曲)

2.TRIGGER 

3.十字架ROSES 

4.絆DECADE 

※サポー:OKAYANさん。

 

諸般の事情で活動を休止されていたみでぃさんの、久しぶりのステージとなりました。

 

この日は優秀なロサのスタッフの皆さんの素晴らしいお仕事や、アーティストの皆さんのご協力などもあって、全体的にステージ進行が早めに行われていました。

その為、予定されていた出演時間よりも早めにステージが始まっていました。

 

『トレスニブ』

さんと、

『YSK&水野佳』

さんの時に、長めに調整時間が取られていたのですが…。

それでも、みでぃさんのステージ開始時には25分間早まった時間での演奏開始となっていたようです。

 

その為に、一部の方がみでぃさんのステージ開始時間に間に合わず、驚かれていました。

後刻、みでぃさんが物販コーナーで救済策を講じて下さったようでしたが、そう言う所がみでぃさんが愛される所以なんだなと思ったりしました。

 

この日のステージでは、黒い猫耳姿でのステージでした。

 

10月24日(日)にロサで行われる

『バンドワンマン公演 ナカムラミュージアム』

(開場 17:00、開演:18:00。4月29日の振り替え公演)

に、中村ピアノさんと猫ひろしさんとのユニット

『猫ピアノ』

が、初めてお二人とも揃ったうえでのステージを行われます。

 

その際に、みでぃさん他の皆さんによる

『ネコネコダンサーズ』

が、バックで踊られる事になっています。

 

それに因んでの猫耳だったとの事でした。

 

ステージについてですが、新曲

『HUNTER』

が歌われました。

自分は初めてお聴きしましたが、これまでのみでぃさんの曲の中では一番カッコいい曲だと思います。

 

また、この曲に合わせるかのようにカッコイイ曲ばかりのセトリで、サポートのOKAYANさんの演奏も物凄くカッコよかったです。

 

自分は皆勤出来ないので、たまにステージを拝見させて頂いた時に、前回よりも格段にレベルアップしていて、

「頑張ってるんだなぁ!!」

と驚いています。

 

特に、ここ数年の成長ぶりは特に目を見張るものがあって…。

ご本人の性格の良さとも相まって、お客さんを増やし続けているようです。これからも、

「今度も凄いステージだな!」

と言うものを見せて下さるに違いありません。

 

また、行ける会場には伺わせて頂こうと思っています。

 

みでぃさんも11月10日(水)に発売される

「バンドマン育成プロジェクト

ガチンコバンドクラブ オムニバスCD

『バンド秘宝館』」

に、プロモーション枠で参加されるとの事でした。


皆さんも、是非CDをお買い求めくださいませ。

 

なお、

『バンド秘宝館』

の情報が10月2日解禁され、トレーラー映像も公開されています。

詳細は、こちらをご覧ください。