昨日は移動日でした。

 

 

スーパーへ寄る時間は無いので

 

ベランダの

 

細いアスパラガスと

 

ローズマリーだけ摘んで

 

バッグに忍ばせて。

 

 

 

最近のローズマリーは こちら。

 

通年通して枯れないので出番多し♪

 

 

いろいろ使っていますが…

 

 

 

 

今朝は

 

ピザトーストみたいな感じで

 

一番下にピザソースを塗り

 

その上にベランダ菜園の

 

アスパラガス。

 

 

 

その上に

 

冷凍保存にしていた

 

ラクレットチーズ。

 

 

 

ベーコンとかハムとか

 

ツナ缶さえも切らしていて

 

具材はこれだけです。

 

 

 

それでも

 

トッピング的に

 

ローズマリーを散らして

 

香り高い

 

美味しい朝ごはん♪

 

となりました❤

 

 

※チーズの下にアスパラガス分ります?

(細くてもめっちゃシャキシャキ美味しい❤)

 

 

 

バジルは まだ小さすぎて

 

摘んでしまうと

 

短時間で

 

葉っぱが萎びてくるので

 

もっと大きくなって

 

枝ごと持ち歩けるようになってからね。

 

(^_-)-☆

 

 

 

代わりに

 

ラディッシュを置いておきます。

 

 

 

昨年の余った種を植えたのだけど

 

ちゃんと芽が出ましたよ❤

 

 

 

 

ここから何本か

 

(この分だと半分以上)

 

間引きます。

 

 

 

 

もうひとつ嬉しかったのは

 

クランベリーのお花にも

 

「実」が出来てきました❤

 

 

 

 

 

個性的なお花の右側に1個♪

 

薄いグリーン色の丸いの

 

見えます?

 

( *´艸`)

 

 

 

そうそう。

 

質問の多かった

 

種から植えた蜜柑「はるみ」の

 

樹の大きさですが…

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

種を植えてから7年目になります。

 

 

 

ベランダが狭いので

 

部分的に

 

かなり剪定してきました。

 

 

 

そして

 

向かって左側に枝が無いのは

 

台風で

 

鉢ごと倒れた時に

 

折れてしまったのでした。

 

 

 

健気でしょ♪

 

(*^^*)

 

 

 

 

 

いま一番大きな「実」?は

 

このくらいの大きさになりました。

 

 

 

ね?ね?

 

これ「実」ですよね??💦

 

 

 

違うとしたら

 

いったい何なのでしょう?💦💦

 

 

 

と不安を抱えつつ(笑)

 

少し前に出会った

 

「空飛ぶ鯨」を

 

此処に置いておきます。

 

 

 

 

 

晴れた数時間のあいだに

 

空飛ぶ鯨みたいな雲が現る♪

 

 

 

ちょうど「眼」の位置に

 

半月があり

 

キュートで可愛かったです❤

 

 


 

 

 

雲が

 

ゆ~っくりと動いており

 

悠々と泳いでいるような姿❤

 

 

 

わかりやすく「鯨」と書きましたが

 

肉眼で見た大きさ・柔らかさ等は

 

「マナティ」の方が近いと言えるかも。

 

 

 

 

 

この後は

 

半月の眼が腹部へと…

 

眼を飲み込んじゃった!(笑)

 

 

 

色んなこと

 

ふと心配になって

 

(ありますよね?)

 

「あ~ぁ」って空を見上げたら

 

鯨みたいな雲が

 

頭上を泳いでいて

 

不安が

 

すーっと消えたのです。

 

 

 

ぐるぐると考えていることが

 

どうでもよくなって(笑)

 

のびのび生きよう!

 

と思えた。

 

 

 

この鯨さんに出会えたおかげで

 

なんだか元気が出て

 

不思議な包容力がありました❤

 

 

 

もし今

 

お悩みがある方や

 

闘病がお辛い方や

 

ちょっと元気が出ない方にも

 

とどけ~♪