※文中の

「陽の目」は

「陽の出」の打ち間違いでした。

本人からの指摘で修正済み💦

 

 

 

毎年のように書いている気がしますが

 

春と秋は会合シーズンのため

 

コロナ禍も落ち着いてきたし

 

皆がバラバラになることが多いです。

 

 

 

それで今日の私は

 

3月末で一区切りついたこともあり

 

朝から家パトをして(笑)

 

珍しく こんな時間に

 

ブログを書くことができました。

 

何年ぶりでしょう?(笑)

 

 

※いつもの定番。

桜の紙袋は

奇跡の最後の1枚をもらう♪

 

 

 

今日は俳句のことを少し書きます。

 

と言っても

 

何かの結果や

 

作品自体のお話ではありません。

 

 

 

※今日の画像は

最近食べたもの

間近な心に残った風景より抜粋。

 

※いま椿がたくさん咲いて徐々に終盤へ。

椿の「赤」は 私にとって なぜか

「血」を連想させてしまうので

ピンクで良かった。

 

 

 

遡れば1年近く前から

 

そして

 

この半年くらいは本当に辛くて

 

ぜんぜん詠めなかった。

 

なにも書けなくなった。

 

 

 

そしてついに 先の冬には

 

ずっと応募し続けてきた

 

HAIKU日本「冬の句大賞」に

 

投句することも

 

できませんでした。

 

 

 

これは自分の中で

 

かなりのショックでした。

 

 

※毎年UPしてる枝垂れ桃も 今が満開。

この分だと今年は豊作かな~♪

奥に見えるミモザはもう終わり…

これからお豆さんが生ります。

 

 

 

昨年のスランプ以来

 

もがいた日々もあったけど

 

無理しないで 一旦

 

どん底に落ちてみることにした。

 

いや 勝手に落ちたんですが…

 

 

 

けれども

 

そういう自分を許容することで

 

底からしか見ることのできない

 

景色の中ならではの

 

何かに気づけるんじゃないかなって。

 

 

 

俳句や写真俳句から

 

見に来て下さってる方々や

 

HAIKU日本から

 

仲良くなってくださったお友達には

 

わたし今こんなで

 

本当にごめんなさい。

 

<(_ _)>💦

 

 

 

 

 

強引にでも

 

詠もうとしなかったことで

 

「今までの努力はなんだったんだろう」

 

って

 

自分でも悲しかったよ。

 

 

 

でもね

 

やけっぱちじゃないんだけど

 

こんなに詠めない時は

 

いっそ忘れてもいいや って。

 

 

 

(これは私の悪しき特性(笑)

「諦めの早さ」の現れでもある)

 

 

※肉巻き雲丹乗せ!

 

 

 

そして ふと思い出して

 

そのとき詠みたければ

 

自然と湧いて出てくるだろうなって

 

思っています。

 

 

 

なんて偉そうにごめんなさい。

 

 

 

このまま

 

忘れ去ってしまうのかも知れないけど

 

この先 ある日どこかで

 

俳句の神様に呼び止められたら

 

振り返るのかも知れない。

 

或いは走り去るのかも知れない。

 

(ごめんなさい)

 

 

 

 

 

「所詮その程度なのか」

 

って言われれば

 

そうなのかも知れないけれど

 

人生の過渡期(移行期)でもある今

 

まだお知らせ出来ない事も2つあって

 

時期が来たらお話できるかも。

 

揺らいでるんです私…

 

 

 

 

 

だから

 

まず自分自身の本質に戻って

 

「今までの私」と「これからの私」を

 

静かに見つめたいです。

 

 

 

日々に翻弄されても

 

物事の本質だけは

 

見失ってはいけないでしょ?

 

 

 

この期間は きっと

 

神さまからの「GIFT」❤

 

 

 

 

 

癌など大病を得た方々には

 

同じようなご意見が散見されますが

 

癌サバイバーという宿命を

 

背負って生きているこの人生に於いて

 

心まで病んでしまう前に

 

私も「自分回帰」しましょう。

 

 

※お魚の骨まるごと唐揚げ!美味しかった!

昔 給食で出たやつ!

パリカリサクッ…

 

 

 

一旦そんな姿を

 

緩~く受け止めてみると

 

本当に大事なものが

 

返って よく見えてきたり

 

守りたいものも

 

ハッキリするのでしょうね。

 

 

 

そのとき言い訳を探して

 

保身に走らない。

 

 

 

自分に対して責任を持って

 

駄目だった自分も公に認めて

 

イチから出直す覚悟でなければね。

 

だから今ここで

 

情けない自分も書き留めておきたい。

 

 

※黒豆の乗った黒豆茶プリンでした

 

 

 

折に触れて

 

平常心で 静かに

 

客観視することは

 

ものすごーく大事。

 

 

 

そうしたら

 

自分を取り巻く社会の中での立ち位置も

 

しっかりしてくるはず。

 

 

※千円焼肉+ロース単品で追加(笑)

 

 

 

勘の良い方々には

 

お気づきかと思われますが

 

ずっと短歌も気になっていて

 

でもまだ

 

ひとつしか詠めていません。

 

 

 

今はまだ

 

ちらちら インプット中でして

 

この先もアウトプットできる日が

 

来るのかどうか

 

確信はありません。

 

( *´艸`)

 

 

 

 

 

ただ 俳句で

 

ささやかに培ってきた経験を

 

捨てるのじゃなく

 

ここから更に 生かして

 

新しいもの(世界)を受け入れてみたい

 

とは考えているのですが…

 

 

 

たとえ私は 近い将来

 

癌で死んでしまうとしても

 

得体の知れない何かに誰かに

 

殺されてしまうとしても。

 

 

※やっぱ コレでしょ♪

 

 

 

蛹が蝶へと生まれ変わるように

 

とまでは言えないのだけど

 

そんな アップデートです❤

 

 

 

そう思うことで

 

詠めなかった自分の違和感やズレも

 

くっきりと見えてくる気がしています。

 

 

 

これは私の場合で

 

皆さま それぞれに

 

大切な仕事や家庭等をお持ちでしょう。

 

 

※本物の「夜桜」!(笑)

(行ったよ!ありがとう~~~❤)

 

 

 

あと少しで

 

モヤモヤしたものは

 

きっと晴れてくる予感♪

 

 

 

それは

 

私だけじゃなく

 

きっと あなたも!

 

 

※投げ銭の金額に悩みながら パシャリ。

意を決して 千円札を入れに近づいたら

先に 一万円札が入ってた~!

 

 

 

私の周囲の人々も今

 

同じようなことを言っています。

 

 

 

最近よく会っている

 

いま遠方から来ている友達は

 

時々とてもドライな発言をします。

 

 

 

「 "井の中の蛙" は

 

陽の出を見ることが出来ない」

 

確かに~!

 

 

※綺麗な音色でしたよ♪

 

 

 

みんな ずっと同じじゃないよね。

 

俳句を始めた当初から

 

このブログ内でも言っていますが

 

1ミリでも前へ進みたい。

 

 

 

今ここでは

 

私の目の前にある

 

俳句と短歌を例に出して書きましたが

 

どんなことでも きっと同じ。

 

 

※たらば蟹風のカマボコ!

(買う勇気がなかった笑)

 

 

 

進化しましょう~♪

 

 

 

できるかどうかは別としても

 

まず気持ちが大事❤

 

( *´艸`)ラブラブ

 

 

 

「え?最後に 気持ちだけなの?」

 

って言わないで…(笑)

 

 

 

なぜなら今

 

これを書いていても

 

咳がすごいにょ…

 

たんぽぽ だめぽ。

 

パンダ飛び出すハート

 

少し横になって目を瞑らせてね…