今日は ほぼ終日

 

このブログでも何度か登場している

 

10歳年上の従姉妹・やえ子姉さん宅へ

 

飼っている老犬の

 

介護の「練習」のために

 

行っていました。

 

 

 

この従姉妹は

 

いま残っている親族の中で

 

幼い頃から一番仲が良く

 

私の他界した後始末のことを

 

引き受けてくれています。

 

 

 

なので

 

飼っている犬も馴染みがあり

 

私も育ってきた過程で

 

犬・猫・小鳥などを色いろ飼ってきたし

 

お安い御用!なのですね。

 

 

 

 

 

その

 

やえ子姉さんが飼っている犬が

 

もう19歳となりました。

 

 

 

3匹飼っていたうちの

 

最後の1匹です。

 

 

 

やえ子姉さんが

 

出張や旅行で不在のとき等

 

今までは大丈夫だったのですが

 

年老いてきて

 

1匹でお留守番することが

 

難しくなってきました。

 

 

 

もう超・高齢犬なので

 

寝ていることが多いのだけど

 

介護が必要な 最大の理由は

 

今はもう自分で食事が摂れないため

 

優しく抱っこして

 

(「飲み込める角度」等コツが必要)

 

スプーンで与えなければ

 

自分で食べることはできないから。

 

(朝・晩)

 

 

 

それでも 生きているのです。

 

老犬ならではの包容力というか

 

トロンとした穏やかな優しい眼差しで

 

私たちを癒してくれるために❤

 

 

 

 

 

やえ子姉さんは

 

日々の仕事の他に

 

茶道も教えていて

 

年間を通じて何度か

 

国内外問わず

 

そのお茶会での出張もあります。

 

 

 

今までは その間

 

お弟子さん達や私が

 

サクッと餌やりさえすれば

 

1匹でお留守番できていたのですが

 

今はもう

 

「餌問題」以外にも粗相の多さがあり

 

かといって

 

数日間の留守の場合は

 

ゲージに入れっぱなしなのは

 

可哀想でしょう?

 

 

※オムツは嫌がって駄目なのです。

 

 

 

 

 

それで

 

やえ子姉さん宅に お昼前に行って

 

まずは腹ごしらえ。

 

私が買ってきた

 

ミスジ肉(黒毛和牛)のお弁当です。

 

 

 

焼肉屋さんのお弁当なので

 

その場で焼いて詰めてくれるから

 

作りたて❤

 

焼肉が続いていますが

 

め~っちゃ美味しかった♪

 

 

 

※可愛い缶の中身はクッキー。

 

 

3時のおやつは

 

私が持って行った頂き物のクッキー。

 

 

 

 

やえ子ねえさんも

 

大福を出してくれたけど

 

わたし和菓子はあんまり…

 

(求肥がちょっと…ゴメンナサイ💦)

 

 

※「さくら」19歳。

 

 

 

毛が薄毛になってきているし

 

この角度からでは

 

そうは見えないかも知れませんが

 

ミニチュアダックスフンドです。

 

 

 

目も少し白内障気味なのだけど

 

まだ少しは歩けるので

 

動きたいままに

 

歩かせたりもしています。

 

 

 

年々 背中に張りが無くなって

 

犬なのに

 

猫背になってきました…💦

 

ヨシヨシヾ(・ω・*)

 

 

 

いろんな場所で 粗相をするので

 

床のあちこちに洗えるマットや布を

 

敷きまくってあります。

 

 

 

 

 

夕ご飯は

 

20時に 私が用事で

 

人を迎えに行かなければならなかったので

 

早めに済ませることに。

 

 

 

時間の余裕もないし

 

そんな気を使う仲でもないし

 

要するに2人共 今日は

 

あまりヤル気もなくて(笑)

 

私がお歳暮で頂いていた

 

お手軽な

 

パスタ&ソース・セット登場~♪

 

(笑)

 

 

 

まだ全然使っていなかったので

 

いい機会でした。

 

 

 

今回は 中央の

 

「オニオンマスタード・マヨネーズソース」

 

を使用。

 

 

 

 

 

まだ たいして

 

お腹が空いてなかったけど

 

16時半くらいから

 

お湯を沸かし私がパスタを茹でる。

 

 

 

「どのくらい茹でたの?」

 

「100gで7分って書いてあったから

200g茹でた」

 

( ↑答えが ちょい的外れ?)

 

「あっそ…ちょっと多いんじゃない?」

 

「うん。多そう…」

 

 

 

 

 

まぁとにかく

 

パスタソースと混ぜる。

 

便利! お手軽!!

 

 

 

細かく刻まれた玉葱が

 

けっこう入っていて

 

これは

 

ちゃんとしていて期待できそう♪

 

 

 

 

出来上がり!

 

 

具材は

 

これも私が家から持ってきた

 

雲丹・いくらじゃなく鱒(ます)の子

 

それと帆立貝柱も乗せました。

 

 

 

葉っぱも

 

私がベランダで育てているレタスを

 

千切って持ってきたので

 

飾りつけに使う。

 

 

※2023年4月初旬

 

この1年以内に

 

新たにフォロワーになって下さった

 

方々に向けて 少し説明します。

 

 

 

一昨冬にスーパーで

 

根っこ付きで売っていたレタスを

 

(本来は水耕栽培)

 

冷蔵庫に入らなかったため

 

ダメ元で 土に植えてみたところ

 

そのまま根付いてくれて

 

ひと冬の間 楽しめました。

 

 

 

そのことに味を占め 実は

 

昨冬からも育てていたのよ~!

 

\(^o^)/

 

 

 

一昨冬は

 

バタビアレタス 1種だったけど

 

今回は

 

売られていたのが

 

この2種の抱き合わせだったので

 

そのまま スポッ!と植えました。

 

 

 

水やりを怠って

 

何度か枯れそうにもなりつつも

 

どうにか越冬を経て 4月初旬現在

 

まだ元気に育っています。

 

 

 

もうちょっと暑くなるまで

 

楽しめそう♪

 

 

 

 

 

今回の具材

 

雲丹・鱒(ます)の子・帆立は

 

ぜんぶ買い置きしてあった

 

冷凍ものです。

 

 

 

なんでもない普段のパスタだし

 

私は これでも充分

 

豪華なつもり…

 

いいですよね?💦

 

 

 

期待以上に

 

美味しかったですよ❤

 

 

 

 

 

サイド・ディッシュは

 

やえ子姉さんお得意の「油淋鶏」。

 

 

 

自家製ソースが 特に

 

め~っちゃ美味しい♪

 

 

 

今月は あと2回

 

このやえ子姉さん宅へ

 

老犬さくらの食事など介護の為に

 

通うことになります。

 

 

 

そのうち1回はお茶会の出張で

 

3日間まるまる留守になるので

 

2泊3日になる予定。

 

家が近いので

 

その間わたしは

 

ここから通勤することにしました。

 

 

 

そのお話

 

「老犬介護・奮闘記(仮)」は

 

それが終わってから

 

また書きますね。

 

 

 

なんせ19歳の老犬ですからね…

 

どうなることやら~💦