今日は

 

胃の内視鏡検査(のみ)がある予定だったけど

 

病院から電話があり

 

消化器内科の先生のご都合で

 

急きょ延期になりました。

 

 

 

一瞬 「ヤッター!」と思ったけど

 

延期であって

 

しなくてよくなったわけではないのよね。

 

 

黄色い花

 

 

先週末は

 

迷ったけど

 

痛み止めの点滴と注射に

 

行かなかった。

 

 

 

そしてやはり

 

淡い期待に反して

 

日に日に

 

鎖骨下の痛みが増してきています。

 

 

 

咳止め薬リン酸〇デインも

 

もう無くなっているし

 

本当は行った方が良かったのだけど。

 

 

< 大好きなマカロンアイス・ローズ味ドキドキ >

 

 

土曜日は

 

歯医者さんもありました。

 

 

 

少し遠いけど気に入っていて

 

歯の治療&メンテナンスはここ!と決め

 

足掛け6年くらい通っています。

 

 

<アットホームな歯医者さん>

 

 

 

歯医者さんは

 

癌の手術の前後に

 

その手術をした院内の口腔外科にも

 

かかっていたので

 

(手術とワンセットです)

 

かかりつけ歯科医の方へは

 

昨年の10月以来でした。

 

 

< ショコラ味 >

 

 

 

最近またちょっと

 

動きが緩慢になってきた気がする。

 

1日のうち

 

3つ以上の用事ができていない。

 

 

 

さすがに夏の疲れが出てきたのか

 

ここ数日間また

 

いつもの胸の痛みプラス

 

ちょっと息がしにくくて

 

痛くて 重苦しい。

 

<神戸空港>

 

 

 

それと共に背中側 肩甲骨の痛み。

 

咳は 若干多く強く。。

 

胃の痛みも

 

これと並行するかのように

 

強くなったり。

 

 

 

最近特に 咳をすると

 

身体のあちこちに響いて痛いのよね。。

 

以前からの鎖骨下・左肋骨下部

 

そして胃の辺り。

 

胴体の中で 火花ドンッが散りまくっててて

 

逃げ場がない感じ。

 

 

 

 

その上 最近

 

頭痛が酷くなってくる頻度が高くなってきた。

 

 

 

だらだらと弱音を吐いてしまいましたが

 

とにかく 一言でいえば

 

「座ってられない」。

 

でもずっと立ってもいられないので

 

座っちゃいますが

 

「座っていても 座っていられない」

 

のです。

 

 

結果

 

ベッドやソファーに横になるしかなくて。

 

 

 

というわけで まぁ

 

この数日間は調子が悪いです💦

 

 

 

 

それで

 

このところずっと

 

背中一面

 

肩甲骨から腰にかけて

 

ズラズラ~っと

 

毎日のように湿布を貼っています。

 

寝るときも。

 

 

 

察知した親友からチェックが入り

 

サンドイッチ(好物)とか果物とか言ってくれるのだけど

 

持ってきてくれても

 

ちょっと今はそんなに食べられない感じ。

 

お豆腐とかスープ系とか

 

ヨーグルトやアイスやコンフィチュールとか

 

せいぜい納豆くらいまでしか

 

喉を通っていません。

 

 

<美味しかったんですが今の私には食べきれなかった>

 

 

 

そして朝も

 

息が苦しくて 目が覚める。

 

 

 

この間なんて

 

目覚める直前に見ていた夢の中でも

 

何をしてたか忘れちゃったけど

 

何かをしていて 息苦しくて

 

それで目が覚めた。

 

 

 

今までなら それは

 

夢の中だけ の出来事で

 

目覚めた時はいつも大丈夫だったのに

 

こんなの初めて。

 

<神戸空港で食べるなら私はお寿司屋さんかココ>

 

 

 

そういえば

 

お盆の辺りから

 

時々 夢を見るようになった。

 

 

 

今まで 年に数回くらいしか

 

夢なんて見なくて(覚えてなくて)

 

いつも概ね

 

真っ暗な中で 朝まで寝ていて

 

初夢とか見る人が羨ましかったくらいなのに。

 

(夜中にトイレで起きたりはほぼ無い)

 

黄色い花

 

ここでちょっと・・・

<8/17【#点滴】で10位(【#がんサバイバー】で98位)>

 

「~新しい道~」 文章が長くて

読んで頂けるか不安だったのですが

次にUPした「ごめん。・・・」の記事のあとに

確認できていました。

ありがとうございました!

 

 

黄色い花

 

 

元へ。

 

そろそろ ヤバいのかなぁ?

 

って また不安が押し寄せる。

 

最近 また痩せたしなぁ・・

 

やっぱサルコ〇ニア?

 

病的な痩せ方なので

 

切実なんですが

 

もし嫌味に聞こえてしまったらごめんなさい。

 

 

 

けどまだ

 

術後癌性疼痛の方は

 

そりゃ既に

 

点滴と注射の効果は切れていて 痛いけど

 

まだ「限界MAX」では無いような気がして

 

腕や握力の方までは響いてないし

 

もう少し我慢してもいい範疇!

 

と自己判断して 病院へは行かなかった。

 

 

<言われるまで そこまで やつれたとは気づいてなかった>

 

 

 

っていうか この咳や

 

息苦しさから来る会話の途切れなどが

 

バレたくなかった・・

 

っていう往生際の悪さ。

 

 

 

それに

 

この分だと

 

主治医がどれだけ

 

全力で笑わせようとしてくれても

 

ちょっと笑える自信がないかも💦

 

(有難いんですがほんとに痛いと笑えなくて・・・)

 

最近それをチェックされてるような ↑ 気もしてきた。

 

 

<暗い顔・・・ゲッソリ

ノースリーブTもGパンもガバガバゆるゆるで

こんなの 目指してた着こなしじゃないチーン

 

 

 

この日

 

一年ぶりに会った人に

 

自分では普通に

 

「こんにちは♪」

 

って挨拶したつもりなんだけど

 

「具合悪そうに見えるんだけど大丈夫?」

 

って 言われてしまったの。

 

 

 

すっごいショック・・・

 

 

 

もちろん その人は

 

私が癌になっていることを知らない。

 

 

 

単に やつれたから だろうか?

 

これじゃ他の人達にも

 

病人って 判ってしまう?

 

 

<顔を上げてもロゴで目の下のクマを隠さざるを得なかった>

もう

スッピンで出歩くのは限界か~・・

 

 

 

も~っ・・・

 

 

いま痩せたいと思っている皆さま

 

そう思えているうちが花ですピンク薔薇本当に。

 

 

 

元から痩せておられる方は別として

 

病的に痩せたら どれだけ変化するか。

 

たぶん これからの私の着画で

 

今の ご自分の ふくよかさが

 

愛おしくなられることでせう。

 

 

<お父さんはりんごジュース飲んで元気です。>

 

えぇ最早 私よりもめっちゃ元気!(笑)

 

 

 

最近

 

秋(来期)以降の予定を組むのが

 

本当に怖い。

 

 

 

10月くらいまでは

 

もう既に

 

流れで決まってしまっているけど

 

11月とか12月が

 

いつの間にか埋まってきて

 

しかし果たして

 

本当に行けるのだろうか?わたし。

 

 

 

お父さんも最近

 

今年の自分のお誕生日(11月)には

 

「懐かしの京都へ行きたい」

 

と言っています。

 

 

 

京大時代に通ったお店は

 

いま何軒 残っているだろう?って。

 

 

 

なのでこの秋の吟行旅行は

 

ほぼ京都になりそうですが

 

11月の私って・・・

 

まだ 今のままの体力でいられるのか?

 

 

 

京都は私も生まれた街だし

 

大好きだから

 

お父さんと一緒に行きたいけど・・・

 

 

 

 

まぁ

 

さすがにもう観念のしどころで

 

全てのお薬を飲み切るし

 

明日の主治医の診察と

 

点滴&注射は

 

行こうと思っています。

 

 

 

なので明日までに

 

焼き肉かウナギでも食べて

 

笑える元気をつけなきゃ!?(笑)