今日は 今週で唯一の

 

何も予定を入れなかった日。

 

 

 

最近こういう日を

 

意識して設けるようにしています。

 

 

 

昨日 思いの外

 

ヘヴィな一日となってしまったので

 

今日をOFFにしていて良かった!

 

 

 

開け放した窓から

 

そよそよ~っと風が入って来て

 

「お籠り日和」❤

 

と言っても

 

様々な連絡のやり取りや

 

PCでの作業は免れないけれど。。

 

 

<古本屋で掘り出した「グレン・グールドの生涯」>

 

 

¥4944を¥3400でGet!

 

※グレン・グールド=ピアニスト。

 

1982に50歳で没。

 

バッハは この人に限る♪

 

 

 

今度の土日はまた不在にするので

 

今日は

 

家の中に集中します。

 

ブログもサクッとね♪

 

 

 

↓ ※  ご好評頂いてるご近所の彼。 ↓

<だんだん草に埋もれてきたハンプティ・ダンプティ>

 

 

 

癌になって以来

 

もう植物を新たに購入するのは止めよう

 

と決めています。

 



お水をやれなくなると可哀想でしょう?

 

 

 

そしてそれは

 

ある日突然 急にやってくるらしい。



しかしバジルだけは

 

1年草だということもあり

 

今年も3株 買ってしまいました。
 

 

 

この夏

 

どれだけの料理が出来るか分らないけど

 

ひと夏くらいは

 

大丈夫だと思いたい。

(希望的観測)

 

<お中元で頂いたピザに紫蘇の葉とバジルを乗せて焼く>

 

 


昨日は体調が悪くなり

 

ご心配をおかけしてしまった方々には

 

ごめんなさい。

 

 

 

朝 目覚めたら

 

けっこうマシになっていました。

 

今日もこうやって

 

ピザにバジルと紫蘇を乗せて

 

焼いて食べました。

 

まぁピザは作っておりませぬが・・・💦

 

 

 

金曜日の診察まで

 

たぶんこのまま持ちそう。

 

持って欲しい💦

 

 

 

それには兎に角

 

今日だけでもおとなしく~・・

 

静かにバッハでも聴きましょう。

 

 

<Invention>

 

バッハの「インベンション」は以前

 

バレエのコンテンポラリーで

 

踊った作品の一つでもあります。

 

グレン・グールドの姿が見て取れるものをと

 

この曲を貼りましたが

 

懐かしい~~~♪

 

jastermereel18さんUPして下さってありがとうございます。

merci!

 

 

 

・・・っと心静かにバッハに浸っていたら

 

やってきました本日の鳥たち。

 

おかげでどんどん今日の

 

記事とタイトルが長くなってゆくよ・・・(笑)

 

 

2羽でチュルチュル~♪っと囀り合っていて

 

先日激写した鳥よりも

 

ひとまわり小さい。

 

 

 

右側ロゴの下にも1羽いるの

 

見えます?

 

 

 

もう果実の終わった木苺に未練があるのか

 

まだ結実せぬクランベリーの下見か

 

このアパートの古さが心地良いのか?

(↑それは私)

 

 

 

私が今 独りを死守して

 

" 家 " と呼んでいる空間(住まい)は

 

築40年近いアパートです。

 

一応 鉄筋のマンションだけど

 

私はアパートと呼んでいる。

 

そのレトロ感がたまらなく好き♪

 

 

 

まぁそれが許される状況だから

 

こうやっていられるのですが

 

自分では

 

これが " 渋い生き方 " だと

 

思い込んでいる。

 

そう。癌となっても。

 

 

 

だって50平米あるメゾネットタイプで

(メゾネット=2階がある)

 

駐車場付きで5万円って

 

もう住むしかない♪でしょう?

 

都内だったら駐車場だけで5万だもん。

 

 

 

色んな人々から

 

「いつまでそこを借りてるつもり?」

 

と言われていますが

 

周囲が建て込んでおらず

 

古くからのご近所さんに

 

「本屋さんで立ち読みしてたね」とか

 

「〇〇でアイス食べてたでしょ」って

 

言われることも無く!

( ↑ ココ大事!笑)

 

窓が多く 風通しが良くて

 

こうやって様々な鳥たちもやって来る。

 

<一番最近(昨日)食べたアイスはこれ♪>

 

 

 

それに

 

さすがにベランダには止まりませんが

 

上空を白鷺が 悠々と飛んでゆくのは

 

神戸の中でも

 

限られたエリアの醍醐味だと思っています。

 

(いつか止まったらどうしよう...滝汗

 

 

 

実家の近隣では

 

昔から白鷺なんて見たこと無いし

 

もはや小洒落てしまい

 

お洒落なお店やマンションは増えたけど

 

鳥の声も草の匂いも少なくなってしまった。

 

 

 

それと

 

ブログはかれこれ足掛け15年越えましたが

(このブログはまだ4年)

 

ずっと以前から

 

実家をブログ出しするのは

 

「絶対!NG!!」

 

と言われています。

(写り込んでる時あるけども(笑))

 

 

 

私はそもそも産まれて暫く

 

京都の祖父母の下

 

街中とはいえ緑も多く

 

古い土間のある

 

典型的な京都の家で過ごしていた為

 

ホッとするには古さも必要みたい❤