WE2018 ML7年目【2023-24】30節ー最終節 | インテルミラノ党

インテルミラノ党

ウイイレ2018ML日記

リーグ戦も残り9試合。首位ユーヴェと勝ち点こそ同点(60)だが得失点差(-1)で2位のヴェネツィア。

ここからは我慢比べ。30節にナポリ、36節にローマ、37節にミラン。山場は3つ。とにかく一戦必勝でいきます!!

 

第30節 vsナポリ(A)

ここまでのナポリは昨シーズン同様苦戦している。15位前後を行ったり来たり。ただミリクには要注意。

得点ランクでピナモンティと争っているだけにここは無失点で抑えたい。

結果は2-0で負けた。どうにもナポリには苦手意識があるようだ。なかなか思うように攻められずポゼッションも支配され為す術無く完敗。しかしミリクには得点を許さなかったのだけは良かった。

 

第31節 vsトリノ(H)

2-0 勝ち

 

31節終了時点。遂にユーヴェを交わしヴェネツィアが首位に!!ナポリ戦で負けたものの、前節ユーヴェがアタランタに負けたため順位が入れ替わりました^^この時点で5位ローマまでまだまだスクデットの可能性があるって(笑)近年希に見る混戦状態です。

 

第32節 vsヴェローナ(A)

0-0 ドロー

 

3月ベストイレブン

選出ゼロ。まじかー・・・。ピナモンティくらいは選ばれてると思ったのに。てかパニーコって誰やねん(笑)

 

 

第33節 vsフィオレンティーナ(H)

1-0 勝ち

 

第34節 vsチェゼーナ(H)

2-1 勝ち

 

第35節 vsサレルニターナ(A)

0-1 勝ち

 

 

4月ベストイレブン

今月は3名。3トップ揃い踏みです^^ガスペーリの右サイド(ST)はパウリーニョ同様当たりですね。トップ下を置かないシステムな以上、行き場を失いかけてた10番が生き返りました^^ミラン在籍時、好調だった頃の本田のようなイメージですね。

 

 

第36節 vsローマ(A)

まさに大一番。次節ミラン戦も含めて勝利が絶対条件。

結果はまさかの敗戦。攻めに攻めまくった。が、ゴールは遠く。逆にローマが90分通してのワンチャンスを逃さず確実に決めてきた。

 

こーゆーところなんだよなー。

 

それにしてもスコルプスキの非現実的な神がかった鬼セーブにはお手上げです(笑)ポストにも2本は嫌われたし。この結果36節終了時点でヴェネツィア勝ち点「74」、ユーヴェ勝ち点「73」。残り2試合、負けなければスクデットです。

 

第37節 vsミラン(H)

勝てばほぼスクデットが決まる、今シーズン最大の大一番。締まっていきましょう!

十中八九、スクデットに近づきました。見事な逆転劇。ピナモンティとミリクの熾烈な得点王争いもこの試合のゴールで一歩リードです^^

 

最終節 vsクロトーネ(H)      

2-3 負け

 

まさか・・・。

敗戦です。しかも格下クロトーネ。ほぼ手中に収めたと思ったはずのスクデット。

 

が!!

 

一度は諦めたスクデット。しかし最終節、ユーヴェvsトリノの結果に奇跡が舞い降りた。

 

0-0 ドロー。

トリノダービーでトリノが意地を見せてくれました^^

 

この結果、ヴェネツィアがスクデット!!

セリエAのレギュレーションによると、1.勝ち点(77で同点)、2.直接対決による勝ち点(1勝1敗)

ここまで全くの五分。おそらく勝ち数で決まったと思われます(ヴェネツィア24勝、ユーヴェ23勝)

まぁ、なんでもいーや(笑)勝ちは勝ち。スクデット獲得出来たんだから^^しかし最終節試合後の優勝エンディングがなかったのが気になる。

 

 

2023-24シーズン セリエA最終順位表

 

ゴールランキング

 

アシストランキング

 

個人タイトル

 

シーズンベストイレブン

 

劇的な幕切れだった今シーズン。3シーズンぶり3度目のスクデットです^^COMレベル”スーパースター”

相手にようやく戦えるようになってきました。来シーズンはCLもあるので悲願のビッグイヤーを目標に掲げたい^^

 

 

 

次回、【2023-24シーズン】 結果・総括!!