2024年3月の障害者施設での全体料理教室 | 達朗シェフの青空レストラン

達朗シェフの青空レストラン

~welcome Tatsurou×Cuisine~
Tatsurou chef Official blog

 

■2024年3月の全体料理教室

 

 

障害を抱える方達が住まわれているグループホームでも、色々な方に料理を教えている活動も行っています。

 

それ以外にも、自宅や公共の施設にも出張したりもしていますよ😊

 

 

年齢層も幅広く、中には十代の子もいます。

 

 

抱えている障害も様々で、ダウン症だったり統合失調症であったり、知的障害であったり…

 

 

 

障害を抱えていても、料理が好きなことに、美味しいものをつくりたいことに、健常者も障害者も関係ありません。

 

 

中には、ものすごくおいしい料理をつくる方もいます。

 

 

本当にびっくりするくらい。

 

 

障害を抱えているから?何なの?

 

 

何ができて、出来ないことや、それは生きるすべての人が共通的なこと。

 

 

そこに勝手な偏見や差別は全くないし、その勝手な思想を相手に押し付けることも、改めるべきだと思う。

 

 

先日、ウイングス京都にて開催された「バリアフリーシェリング」で、障害を抱える二人が講師を務め、美味しいパスタ料理とスープ料理をデモンストレーションで披露しました。

 

 

周りで観ていた参加者の方々からは、勇ましい二人の勇気に称えるものがあったようでした。

 

この日のために何度も練習したり、ミーティングしたり、本当に二人にはお疲れさまと、本来のバリアーフリーという壁を壊してくれたと感じました。

 

 

 

彼らの一つの楽しみが料理をつくること。

 

自分達が食べる料理をつくって、皆に美味しいと言ってもらいたい。

 

そんな一途な想いを、料理には自然と表現されています。

 

 

冗談も言いながら和気あいあい。

 

顔つきは真剣そのものです。

 

それにしても、料理への姿勢も技術力や感性も、いろんな面で上達したと感心してしまいます。

 

自分の思い描いたように料理を仕上げてみて?

 

と彼らにいつも言います。

 

 

発想や想像力は料理にはとても大切だからです。

 

その甲斐あってか、自分の納得がいくまで料理と向き合ってくれています。

 

 

「どう?今日のは!」

 

自分でつくった作品を大事にする気持ちが、顔からにじみ出ている。

 

本当に嬉しそう。

 

 

 

 

 

***********************

 

 

 

お問い合わせやご依頼はオフィシャルサイトまでお問い合わせください▼

 

officialSite▼
Tatsuro Chef Cuisine (studio.site)

 

達朗シェフの幸せ料理教室▼

https://tatsurouchefon-line.jimdofree.com

 

パスタ専門料理教室

幸せパスタオフィシャルサイト▼

https://tatsuro-pasta.jimdofree.com

 

料理学校

達朗シェフの幸せキッズクックスタジオ▼

https://happinesscook.jimdofree.com/

 

達朗シェフの青空レストラン▼

https://cheftatsurosblueskyrestau.jimdofree.com/

 

 

公式LINE▼

https://lin.ee/ZTASdoI 

 

 

 

インスタやFBでも活動がご覧いただけます▼

リットリンク

 

*******************

 

 

◇officialSite
Tatsuro Chef Cuisine (studio.site)

 

 

 

◇活動実績<1995〜2023>

https://tatsurou-chef-web.jimdosite.com/