「達朗シェフの幸せパスタvol,4~料理教室in京都~」石田工務店・モデルハウスで開催! | 達朗シェフの青空レストラン

達朗シェフの青空レストラン

~welcome Tatsurou×Cuisine~
Tatsurou chef Official blog

 

 

 

~イベント詳細~

 

2023年6月24日(土)開催

「達朗シェフの幸せパスタvol'4~料理教室in京都~」

 

■開催場所

京都府京都市 北区紫野東船岡町15-18

石田工務店・モデルハウス内

  

 

 

 

マザーハウス・石田工務店  様「幸せパスタ」社長ブログにて掲載

 

Instagram社内掲載

 

FB社内掲載

 

 

Google Map

京都市営地下鉄烏丸線 北大路駅 バス5分

京都市バス「健勲神社前」バス停徒歩1分

 

■教室内容

旬の食材を主に使用した3種類のパスタの料理教室(デモンストレーションスタイル)&お食事

※デモンストレーションスタイルは、シェフが作る料理を生徒の皆様にご覧いただきながら学んでいただくシステムです。

 

■開催時間

12時~14時30分

 

■定員

10名限定

 

■料金

お一人様¥4000(税込)

 

■持ち物

記録できるもの(メモ帳や筆記用具etc)

 

■予約窓口

「達朗シェフの幸せパスタ」オフィシャルサイト

 aozora.tttt0823@gmail.com 

 

 

 

~開催模様~

 

 

 

 

〜今回の開催を終えて〜

 

 

食育授業を交えて、今回は京都市内・石田工務店モデルハウス内で、「幸せパスタ」を開催させていただきました。

 

 

3種類のパスタ料理をデモンストレーションや実習形式でさせていただきました。

 

 

様々な質疑応答など、参加者の皆様からいただき、あっという間の開催時間でしたが、とても内容も濃厚で、尚且つ、本来の食育活動の根底を充分に共有できた感じがしました。

参加者の方の、真剣に楽しんで、料理を学という姿勢には、とても感銘を受けた次第です。

 

 

初めてトマトソースを食べれたお子さんに、驚きと嬉しい声をあげていた、ご夫婦の方々も、お子さんと一緒に取り組んでいた光景も、料理を楽しむことを家族で共有するということは、今後の食を育む大切さにはとても大切なことではないかなと真摯に感じています。

 

 

閉会の前に寄せられた一つ一つの言葉には、それぞれの食に際する気持ちがたくさん詰まっていたようでした。

 

 

料理と真剣に向き合う時間、皆で一緒に料理を共有する時間、初めてのことを知る時間や料理を学ぶ時間、そんな貴重な時間は、生きることに、人生の一部にとって、人と料理と触れ合うことが今後にまた新しい時間をもたらしてくれると思います。

 

 

今回、受講内容に組んだ、納豆パスタは、僕自身にとって色んな想い出が残るパスタ料理の一つでもありました。

 

 

20年以上も前に、鹿児島でロールアウトした作品ですが、いつもこの納豆パスタには懐かしい想い出を感じさせられてしまう。

 

 

どんな食育活動を今までされてきたんですか?

 

 

という質問に、今までやってきた経由が、走馬灯のように振り返ることが出来、一概には手短に話すには手広くしてきたこともあり、淡々と言葉にするしかできませんでしたが、自分自身の今後の食への想いを再確認出来たことは、貴重な質問でもありました。

 

 

あんなこと、こんなこと、本当にがむしゃらという例えが当てはまるような気がしますけど、あの頃だからできたんじゃなくて、45歳間近になってきた現在でも、これからも元気で取り組んで行きたいですね。

 

 

本日はご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

 

また、石田工務店様のあたたかいサポート、素晴らしいモデルハウスを貸していただき、気持ちよく利用できたこと、改めてお礼を申し上げたいと思います。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

商品開発・メニュー考案に携わらせていただいた愛知県碧南市のへきなんファーム・トマト屋三島さんから、二種類の「生トマトドレッシング」が発売中です▼

 

***************

 

公式LINE▼

https://lin.ee/ZTASdoI

 

インスタでも活動がご覧いただけます▼

https://lit.link/tatsurouchef

 

パスタ専門料理教室

幸せパスタオフィシャルサイト▼

https://tatsuro-pasta.jimdofree.com

 

達朗シェフのホームページ

オフィシャルサイト▼

https://tatsuro-chef.studio.site/

 

料理学校

達朗シェフの幸せキッズクックスタジオ▼

https://happinesscook.jimdofree.com/

 

 

********************

 

 

◇officialSite
Tatsuro Chef Cuisine (studio.site)

 

 

 

◇活動実績<1995〜2023>

https://tatsurou-chef-web.jimdosite.com/ 

公式LINE▼

https://lin.ee/ZTASdoI 

 

 

🍝パスタ専門料理教室

幸せパスタオフィシャルサイト▼

https://tatsuro-pasta.jimdofree.com

 

🍴達朗シェフのホームページ

オフィシャルサイト▼

https://tatsuro-chef.studio.site/

 

🧑‍🍳料理学校

達朗シェフの幸せキッズクックスタジオ▼

https://happinesscook.jimdofree.com/

 

 

 

インスタやFBでも活動がご覧いただけます▼

リットリンク

 

 

 

 

 

 

またね!