カレーパン物語 | 達朗シェフの青空レストラン

達朗シェフの青空レストラン

~welcome Tatsurou×Cuisine~
Tatsurou chef Official blog

以前、身近にお世話になっている方の事をブログで書きました。

 

僕は一旦活動を切り上げて、もうすぐで家族の住む離島に帰るので、そんな彼とも、しばしのお別れです。

 

 

 

プロとして、一番やってはいけないことは、無料で料理を提供するという事だと僕は思います。

 

アマチュアじゃないので、プロという存在である限りは、お金をいただくという事で、プロというものが初めて成り立つからです。

 

そうは解っていても、お世話になった方へに贈るものは別物なのだろうか。

 

何が出来るだろうか・・・・と考えた時に、やっぱり僕にできることは料理で気持ちを返すという応えでした。

 

「カレーパン好きですか?」

 

と何気なく聞くと

 

「うん、カレーパンとかメロンパン良く食べるよ~」

 

と、おっしゃったので、すかさずつくったカレーパンを彼に手渡しました。

 

「え!?つくったの?」

 

いきなりの予想外な手づくりカレーパンに、さすがに驚いていました。

 

家に持って帰って食べるのかなと思ったら、「今食べて良い??」と嬉しそうに聞いてくると、喜んで食べはじめました。

 

「本当に美味しい・・・・いつも食べるカレーパンとは全然違うよ!」

 

そう言いながら、あっという間に完食すると、もう一つのカレーパンは奥さんに食べさせたいと持ち帰りました。

 

奥さんにまで気が回るなんて、やっぱり、本当に優しい人だな・・・

 

お金には代えられない想いが料理にはある。

 

「幸せ」という言葉の中にも料理は大きく存在する。

 

生きていると、たくさんの人間と必然的にかかわりを持たなければならない。

 

良い人間、そうじゃない人間と、多くが混同し、優しい人、優しくない人の関わり方で、その方向性まで変わってきてしまうものだ。

 

でも、僕が胸を張って言えることは、まぎれもなくこの人は、良い人間で優しい人。

 

そんな嘘や偽りのない喜怒哀楽な人生を、70年以上生きて、苦しかった時の話も笑いながら話してくれる。

 

そんな生きざまに、僕は大きな事を学ばさせていただいたのだ。

 

仕事は楽しくやればいい・・・争わないで楽しくやればいいじゃん。

 

そう、仕事が人生ではない。

 

そして、仕事のために生きているわけでもない。

 

イライラしてピリピリして、嫌な気持ちをふりまいて、人を傷つけ、自分がいつも正しいと思いこんでいる人には、こういう人の存在や言葉を聞いて欲しいと切に思う。

 

僕がまた、お店を出したら、ぜひお誘いしようと決めている。

 

麦酒と焼酎が好きな人だから、必ず準備しておこう。

 

カレーパンを食べる度に、今日の事を彼は思い出すかもしれない。

 

そうしたら彼の中に、カレーパンは想い出の料理の一つになるだろう。

 

 

今日の事は、僕の活動実績の中に全く入らないことだろうけど、大事なのはそういう問題じゃない。

 

このことはそれ以上に忘れずに僕の記憶の中にずっと残っていくことだろう。

 

「一生この味は忘れないから」

 

そう言い放った彼の一言。

 

料理は「幸せ」を与え、「幸せ」として返ってくる・・・これ以上にない本当に素敵なものだ。

 

 

***********

 

オフィシャルサイト移転についての挨拶とご案内

 

長らくのご愛敬誠にありがとうございます。

 

おかげさまで当オフィシャルサイトも七年目を迎えました。

 

七年目の節目に伴いまして、この度新しくオフィシャルサイトを立ち上げ、移転する運びとなりました。

 

今後も精力的に活動に励んで参りたいという次第ですので

益々の皆様の応援のほどを今後とも宜しくお願い致します。

 

新しいオフィシャルサイトはこちらから!

 

尚、今までのオフィシャルサイトは引き続きご観覧が可能になり、4月23日以降は新サイトでの更新を主軸にしていく次第です。

 

アーカイブなどは新サイトから今までのオフィシャルサイトへジャンプしてご覧になることもできますので、活動の詳細につきましては、両サイトで引き続きご覧ください。

 

 

*********

 

※イベントに関する重要なお知らせ

 

相次ぐ新型感染症の影響により、三重イベントの延期並び

4月5日に開催予定だった横浜市内での「青空レストラン」が中止となりました。

 

今後の活動状況にも影響が出る可能性が予想されるため、

新規のご依頼等はしばらくの間控えさせていただきます。

 

何卒、皆様のご理解の方を宜しくお願い致します。

 

**********

 

今後のスケジュールや新聞・雑誌・アジア経済ニュース・テレビ・ラジオ出演等のメディア情報、商品案内や活動実績もぜひご覧ください。

 

Chef Tatsurou Minamidate Official Web
〜Tatsurou × Cuisine〜
Chef Tatsurou Minamidate Official Web 〜Tatsurou × Cuisine〜
 

 

 

 

 

「達朗シェフの青空レストラン」の案内はこちら!

 

***************

 

 

「幸せ料理教室」の案内はこちら!

 

*********

 

 

「食が育む命の大切さ授業」の案内はこちら!

 

***********

 

 

2019年10月26日開催

「達朗シェフの青空レストランin藍空湘南農園~あいそら奏でる料理のハーモニー2019~」

 

藍空湘南農園のHP↓

http://aisorafarm.com/