師匠にびびる秋&いちかわさんで多肉購入♪ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月1日(木) 天気は雨のちくもりのち晴れ(23/17℃)

こんばんは。
手のひらサイズのラウリンゼがどこまで大きくなるのか。引き続き調べてみます。

そのためには植え替えだ!

ということで、9月末に植え替えました。
また大きくなるかな。

今日からは10月。
コロナのこともあり落ち着かず、毎日追われているような気が。今年は月日の流れが早く感じます。

気温も下がってきましたね~。
母とスーパーに行ったら、半袖のお客さんは4人だけ…。私と母を含んでます。気温差に強めな家系?10月でも余裕のTシャツです。
長袖が本当に苦手です。なんか昔に嫌なことがあったのかな~と考えてしまうほど。

そうだ。夏に危なかったラウリンゼも載せとかなくては。

見た目大変なことになりつつ、中心から復活してます。明日胴切りしてみようかな。どうなるか面白そうですよね?また記録します。

明日は筋トレの日になる予定なので頑張ります。10月は頑張るぞ~。まずはなわとびだ。

多肉活動の日は小さな実生を黒ポットに鉢上げしたり、親株を植え替えたりと楽しんでます。

私は室内避難のために植え替えをしてます。
秋は植え替えはしなくてもよいと思うけど、冬の室内避難で虫をとにかく家の中に入れたくなくて。くどいけど書きました。

※ここでアマガエルが出ます※
一昨日なんて、ベランダのエケベリアを植え替えようと運んでいたら師匠らしきアマガエルが潜んでいたし。

廊下で発見し、うわーー!と叫んでしまいました。師匠は鉢から出ようか出まいか、しゃがんだり隠れたりしてました…。

ごめーん!!と言いつつ、ベランダの床にまた設置。
エケベリア(ロマン)の葉の1枚になりきっていた師匠に拍手です。あ~びっくりした。

ベランダ多肉を載せてからいちかわさんの多肉購入記録をします。

赤怒涛の赤さが戻ってきました。いとうさんの苗です。

こっちは錦玉園さんの赤怒涛。

ぼこぼこしててかなり気に入ってます。
また錦玉園さんに行きたいな~!

兜丸はちょっと高温障害っぽくしてしまった。
横は癒しのサボテンです。何だったかな。

通路の室外機の上も活用してます。ここのエアコンは使わないので安心。

今朝のふいうち雨にラウイも濡れた。

ベランダは軒なんて一切ないので油断できない。ラウイはまだよしとして、ダドレアやコノフィツムが雨に打たれたのはよくなかったな~!

ダドレアは粉がとれ、コノフィツムは花がくっついて汚れちゃいます。反省。

ラウイ交配なんだけど、父さんが誰なのかわかりません。我が家にはリンゼアナはいないし、コロラータかな。

それではやっといちかわふぁーむさんで買った多肉記録をします。
リエールさんの苗2つといちかわさんの苗1つ。斑入りを購入です。
マカベアナ錦、女雛錦、斑入りパリダム。みんなかわいいな~。

東京で買えた女雛錦は夏に干からびたので、悔しくて。珍しくリベンジします!
いつもはダメになったら諦めるタイプなんだけど、女雛錦はまた育てたい。あと七福神も買います。

いちかわふぁーむさんはやはり癒しの場所です。多肉もかわいくて癒しだし、育ててるいちかわさんも癒し系な方です。みんな笑顔になってました。私もまた行こう!

いちかわさんのYouTubeも癒し系なことに気が付きました。勉強しながら癒されるという。最高です。
リエールさんのYouTubeは笑い転げてますけどね。庭で作業しながら聴いてるだけで吹き出してるし大笑いしてるし。完全に怪しい人になってます。でも、何もかも参考にさせていただいてます。

それでは今月も頑張ろう。綺麗な月を見ながらウォーキングしてきますね。それではまたです。

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング4.13km(40分05秒 6.1km/h)
●腹筋20回
●腹筋ローラー20回