友達のバラと我が家の多肉。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月13日(水) 天気は晴れ(27/16℃)

こんばんは。
黄砂と土手のイネ科の草の威力が半端ない。
砂や花粉と闘いながらアガベやサボテン、エケベリアを植え替えました。
目が痒い。スギやヒノキ花粉よりやられてる~!

その作業途中にちょうど友達が道にいました。
なんて言って、雰囲気が変わってて全然わからなくて誰だっけ?なんて聞くところでしたけど…。

コロナで全然会えてなかったし。痩せた?髪切った?なんてタモリさんみたいに連呼しちゃいましたよ。ごめんなさい。

久しぶりに友達が育てているバラを見せてもらいました。ブログ掲載許可をいただいたので張りきって載せます♪

やっぱり綺麗でした。旦那さんが剪定してくれるんだって~!バラは剪定が大事なんですね。
私はミニバラとモッコウバラしか育てていないのて大変さがまだわかりません。

豪華だな~。

吉永小百合さんかデヴィ夫人か。北川景子さまかな。

黄色のバラもいいですね。

普通に咲かせるのは誰もできるのかもしれないけど、綺麗に咲かせるにはお手入れが必要なんだなあと改めて感じました。素晴らしいバラばかりでした♡
見せてくれてありがとう!また通ったら見せてくださいね~。癒してもらいました。

我が家の多肉記録にうつります。

このところInstagramが楽しくて仕方がないです。友達に絡みにいって勝手に喜んでます。コメントをくれる方もいて嬉しくなっちゃいますね。

この写真はそっちにも載せたけど、ブログにも載せることに。チタノタとチタノタ子株と友達たちとのゲーム大会でいただいたアガベです。

その友達たちがアロエやアガベ好きな人ばかりで、エケベリア好きがほぼいません。

その影響でカクトロコさんに久しぶりに行ってアロエのストリアータとアガベのピクシーを買ってしまいました。鉢を買いに行ったはずだったのに。大事に育てよう。
アガベとアロエとフォーカリアとメセンとサボテン…。気になるな~!

なかなか気温が高く、子持ち蓮華が蒸れていてショックです。蒸れたものには水やりはしませんでした。沢山いますね…。

浜松が31℃をこえたあの日。このあたりも30℃をこえました。今日は清水が31℃だったらしい。

実生も真っ黒になってた子が!今までの5月にこんなことってあったかな。

アルバにやっと花芽を確認しました。

交配への情熱は残っているものの、種まき待ち組があと200種類はいます。種まきトレイが追いつかない~!

ラウイだけは元気です。

どうも白い多肉をえこひいきしてしまう。

アガベやフォーカリアなども進出してきたし、置き場所がこの通りでなくなってきました。本当に欲しい多肉を買うしかないな。それではまたです。

ハートハートハート

◆昨日のトレーニング◆
●買い物ウォーク2.33km(5.0~5.3km/h)
●ウォーキング4.34km(42分36秒 6.1km/h)
●筋肉体操より 腕立て伏せ&背筋
・フルレンジプッシュアップ
・ハイスピードプッシュアップ
・マニュアルレジスタンスローイング
・フルレンジノンロックスーパーマン

腕立て伏せで震えてヘトヘト。なわとびお休み。

ウォーキングコースの街灯が復活して嬉しくて撮影しました。
20時~21時はウォーキング&ランニングのゴールデンタイムになっています。私はだいたい22時に家を出ます。

20時に家を出た時はマダム3人組が横並びで避けてくれなくて焦りました。
ガードレールに抱きつきそうになりながらスローモーションですれ違うという…。コロナのことがあるのに本当にもう!
皆さまは横並びの方とすれ違う時はご注意ください。