沙羅姫牡丹の色 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月2日(土) 天気は晴れ(27/15℃)

おはようございます。
近くの城が霞んで見える!決戦前の城みたい…。遠くが全然見えないのはPM2.5の影響かな。なんか、空気悪そう。

昨日は園芸作業に没頭するわけにはいかなくなり、午後に1時間ほど水やりをして終わりました。午前中に7km歩いてしまい、他の筋トレなどもしつつ夕方からは用事がね~。

上のちび多肉には液肥をあげました。自分の実生苗たちです。

シムランス×沙羅姫牡丹

沙羅姫牡丹

花月夜×沙羅姫牡丹

相府蓮×沙羅姫牡丹

沙羅姫牡丹×ケッセルリンギアナ

ここまで全て沙羅姫牡丹が関わる交配苗の写真ばかりになりました。色が出てかわいいなと思って毎年チャレンジしてます。

名前のわからないハオルチアにも水をあげました。

山野草記録も少し。
スズランが咲き始めました。小さくてかわいいです。春蘭に似た良い香りがします。

斑入り都忘れ

斑の部分が減ったみたい。株分けしたほうがいいかもしれないです。

ウォーキング後にまたグリーンピースを収穫しました。永遠にとれそう。
苗2株で220円。元をとりまくっているな~と考えてしまう貧乏性の植物記録はこれにて終了します。それではまたです。

チューリップチューリップチューリップ

◆昨日のトレーニング◆
●ウォーキング7.43km(85分04秒 5.2km/h)
●筋トレなど色々60分ちょっと

ウエストひねり、ドリフopダンス、ストレッチは毎日するので省くことにしました。

今日は祖母が生きていたらちょうど100歳になった日です。91歳まで生きることができたから長生きだよね。祖母の巻絹はこうしてまだ生きている!

私もなるべく元気に過ごしたいので、食べ過ぎには特に気を付けて適度に運動をしながら過ごしていきたいです。改めて思いました。

昨日は筋トレと用事の日になったので今日は庭とベランダ作業に集中したいです。
なんて言いつつ、祖母のお墓にだけは歩きながら行こうかな。庭のキンセンカを持って。