花粉とともに庭作業 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月21日(金) 天気はくもりのち晴れ

こんばんは。
静岡県西部についに大量のスギ花粉がやってきました。数日前から大変なことになってます。鼻はマシなんだけど目が痒い!こすったらつぶらな目がさらに小さくなった。そしていつも眠い。

だがしかし、私も植物愛好家のはしくれ。
花粉が降り注ごうが何だろうが、多肉を避難しては出しを繰り返しています。大きく育った多肉が増えて嬉しい気持ちで作業をしています。

(アネモネの葉が出てきました。どれでしょう?)

明日明後日も花粉予報は非常に多いそうです。明日なんて雨でも多いんだな~。
静岡県の花粉症の皆さん、頑張りましょう!全国の花粉症の方もどうかお大事にしてください。

それでは色々な記録を。
この多肉はラウリンゼです。

花の雌しべがキラッと光っている嬉しい写真になりました。花粉症の涙もこのくらい綺麗ならいいのに・・・なんて冗談も言えないほど目が痒い。

ともかく、ラウリンゼは準備万端みたいです。今日はこの苗を交配しました。

昨年から交配式記入で大活躍している2つ折りのバインダーに・・・

カットされているマスキングテープを張りつけていきます。とても便利。

あっ、後ろは鶴竜関ですがマステとは関係ありません。手帳に貼るつもりの切りぬきです。他の力士も相撲雑誌から沢山切り抜いています。

ここに日にちと交配式を書いて花芽にくっつけて交配は無事終了!

成功しますように。

日にちを間違えていることに気が付いてしまった。今日は21日だった。むなしい。

どうでもいいような写真も載せてしまいましたが、ここからは真面目に記録します。

オベサ(ニトロさんから)

西日を浴びながら植え替えました。かわいいです。冬に弱いかと思ったら意外と強いですね~。

ラズベリーアイスも植え替えました。

この苗はガーデンガーデンさんで何年か前に購入したもの。他、いっちゃんにいただいたりカクトロコさんで買ったりで我が家には3株います。

potsさん鉢に植えました。

我が家では葉が厚いエケベリアを植えると元気に育つのでそうしています。あまり水を欲しがらないタイプを。前回も書いたけどラウリンゼもpotsさん鉢と相性抜群です(センスがない癖に偉そうなことを書くんじゃない!)

そうそう。間違えて書いてしまってごめんなさい。
昨日のラウリンゼがさくらさんにいただいた苗で、こちらがHIROさんにいただいた苗です。大変失礼いたしました。potsさん鉢で元気にしています。

玉翁はまた植え替えることになりました。

ベランダで倒して抜けてしまったからです。ついでに久しぶりのベランダ掃除が出来て良かったと思うことにする。

ただ、鉢を倒した時のあの絶望的な気持ちはなるべくなら味わいたくはないな。私はあ~っ・・・と小さく声がもれるタイプです。皆さまはどうですか?無言タイプ?キレるタイプ?叫ぶタイプ?

問いかけてみたところで作業記録は終わります。

子持ち蓮華が可愛くなってきた。何このまん丸姿!富士と甲乙つけがたいな。

唐扇

ひっそり咲いてて見逃すところだった。注目中のメセンです。

長い記事にも終わりはやってくる。最後はサボテン界のかわいいどころ、白星です。

手のひらサイズになった。重い。
一回り大きな鉢を買って植えるとしよう。どんな鉢が似合うかな。植え替えが楽しみだ~。

でも、今年は珍しくちび実生苗優先で鉢上げや植え替えをしています。その作業も近々記録したいです。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(13/3℃)◆
●買い物ウォーク2.04km(めちゃめちゃ遅い3.7km/h)
●ウエストひねり50回
●ウォーキング4.61km(45分02秒 6.1km/h)
●腹筋60回(20回×3セット)
●背筋40回(20回×2セット)