寒さ対策と頑張る多肉たち | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月6日(木) 天気は晴れ(強風)

こんばんは。
今朝は氷がはっていました。バリバリです。もちろんマイナス気温。

地植え多肉が凍ってなくてよかったし、寒さ対策もしておいてよかった~!

昨日も今日も新聞紙を重ねて石でおさえるという原始的な防寒対策をしています。

意外とこれで大丈夫だったりします。

キンギョソウの手前にも地植えの春萌などのセダムやカランコエがいるので同じように保護。

鹿沼土の紹介でもなければゴミ置き場の紹介でもないです。
多肉友達にいただいた寒冷紗を七福神や秋麗プランターにかけて保護しているところ。

帰宅が17時30分を過ぎてあわてて寒さ対策をしました。この時すでに0℃。昼間の強風が無風となり、霜がおりそうな予感がします。また氷もはるかもな。植物たち、頑張ってくれ~!

これがいつもの2月の寒さなんだ。暖冬でボケーっとしすぎたみたい。

このあたりは軒がないから最近は全て室内に入れています。トレーニングになっているといいな。通路や軒下の多肉はそのままで保護もしていません。それでは個別多肉記録です。

昨日、ファンキーになったかもしれない玉翁殿を載せました。こっちは大きなほうです。

サボテンたちは春の植え替えはしなくて大丈夫かもしれません。秋に張りきって植え替えたんだよね。

コロラータ×リラシナ(一昨年か昨年の実生)

ケッセルリンギアナ×チワワエンシス(一昨年か昨年の実生)

(花月夜×ピオリス)×ラウイ(一昨年か昨年の実生)

実生たちは元気そうです。
用事の前に急いで水やりをしました。

友達にいただいた実生苗もいくつか。
くろちゃん実生苗

チョコレートみたいにかわいい感じでプレゼントしてくれたのを思い出します。今はもう手のひらサイズとなり、子株も出してくれるようになりました。

Mさん実生苗

透明感があるうえに紅葉までしてくれるなんて。冬が似合うなあ。

temoさん実生苗

かわいい!可憐な感じですね~。こちらも冬が似合う。ああ、四国の素晴らしいアエオをいつか見てみたいです。

HIROさん実生苗

ブルーエルフの交配苗でかわいい色になっています。木立ちして個性があって素敵!

明日は風がないみたいなので作業日和になるかも。休みだから作業に没頭するか、遊びに行くか、歩きまくるか・・・めちゃめちゃ悩みながら、それではまたです。

◆昨日のトレーニング(11/-1℃)◆

●ウォーキング4.39km(40分27秒 6.5km/h)
●ウエストひねり50回
●腹筋60回(20回×3セット)
●背筋40回(20回×2セット)

今日は早めにトレーニングを終わらせました。
寒すぎて湯たんぽを抱えていますが、そろそろまた活動します。

写真の多肉はマスカラス×ハッピーグリーン。エケベリアは花芽を上げて元気そうですよね。寒さにも強いし。