風吹き荒れる日の多肉記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月28日(火) 天気はくもりのち雨(+暴風)

こんばんは。
金のなる木が良い色になっています。天気が悪い日ばかりなのに頑張るねえ。

地植え多肉も頑張っています。傷んだ苗も多いな。

暗い写真ばかりですが多肉記録です。色々編。
この多肉、何でしたっけ。相撲のことばかり覚えて多肉の記憶が消えていく~!

セサミさんにいただいた素敵な鉢に植えています。

マスカラス

雨に打たれて葉が汚くなりショックですが、あれからまた生長して大きくなりました。
何度も書きますが我が家で一番大きなエケベリアです。ラウリンゼやコロラータ×アガボイデスがマスカラスに続く。

マスカラスの花芽。かわいいです。交配するぞ~!

麗依さんにいただいたbeehouseさんの苗です。

最高の状態になってます。かっこよすぎ!

いっちゃんのヒアリナ

小さくしたくない。冬の管理が上手になれたらいいのにな。

つぶさんのカサンドラ

私はこのタイプのエケベリアを特に小さくしてしまうので、徒長させてでも大きくしておきたいといつも思っています。

徒長気味ですが小さくならず安心しています。
ずっと欲しい多肉でいただいた時も今も嬉しく育てています。

hayamamaさんのエケベリア♪

れーさん実生苗は素敵な色合い!

美しいリンゼアナ×ラパス(さくらさんから)

リトープスが分頭するか、しないか会議が頭の中で繰り広げられています。

分頭したら育成がうまくいっていたということかなと勝手に思ったりして。どうなるでしょうか。それではまたです。

チューリップチューリップチューリップ

◆昨日のトレーニング(7/3℃)◆
●買い物ウォーク2.19km(時速4.2~4.6kmほど)
●ウォーキング4.29km(40分45秒 6.3km/h)
●ウエストひねり60回
●腹筋80回(20回×4セット)
●腕立て伏せ30回(10回×3セット)

流れ星流れ星流れ星

なんなのでしょう。この荒れ狂う天気は・・・。昨夜から風の音で一睡も出来ず。
今日は筋肉ムキムキ下半身の私でさえ橋の上で風にあおられ転がりそうになりました。華奢な方は間違いなく転んでしまうよ。

ムキムキ人間は負けなかった。2回にわけて7km歩いておきました。ただ、全然進まず必死に歩いても時速は5.7kmくらいでした。

ウォーキング途中に発見。
コケが道の真ん中にいました。風で飛ばされたのかな。かわいいので持ち帰ろうか悩んだけどやめた。

寒空や コケ転がりて 我が身も転がる(令和2年数回目の意味不明の句)

豪栄道関の引退に驚き絶叫して転がったことも句に含まれています。満身創痍だったのかも。お疲れさまでした。失礼なことを書きます。ファンではなかったのですが・・・とても寂しくなりました。

明日は晴れて暖かくなるみたい。豪栄道関の気持ちも晴れるといいです。親方としてまた頑張ってください。