久しぶりの多肉たち | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月20日(月) 天気は晴れ

おはようございます。
育てている多肉の記録です。久しぶりすぎる。
育て主が数日間のびている間に、エケベリアの花芽ものびていました。これは嬉しい!
でも、自家受粉のラウイが全然上手に育てられないのが悲しい。

こうなったら作戦変更だ。今年のラウイは他のエケベリアと色々交配できたらいいなと思っています。

ヘラクレス×クレオの花芽は特に張りきっており、咲きそうな雰囲気をかもし出しました・・・。果たしてこれでいいのか?

昨年のクリスマス時期に載せ忘れたクリスマスイブ。今さら載せましたが、全然綺麗に育ててあげられていなかった。ごめん。

アダモ

いつの間にかたくましくなって。かなり丈夫。

エボニーサリトレラ×ラウイ(2018年実生)

サリトレラって読み方で正しいのか、かなり不安になっております・・・。

月影×沙羅姫牡丹(2017年か2018年の実生)

暖冬でも色はのりましたとさ。

みかんきんかんさんのSP錦

成長点が消え、増えてこうなっています。また大きくするぞ~!華奢なみかんきんかんさんがトレーニングをしてて驚きました。記事の写真を3度見してしまった。かっこいい!

ラウリンゼの花芽を載せて、エケベリア記録は終わります。

他の属たちも記録しよう。
新年大会の時に少し話題になったゆきだるま。

痩せさせてしまった!花芽はカットしたよ。

リンピダムだかリンピーダム。

かわいくて育てやすくていいです。

魔玉

種だらけになりそうな予感が。すぼらで一昨年の種がまだくっついているのでした。昨年のもできそうなんですけど。この春は必ずまきます。

ピランシー

名前が変わったみたいです。新年大会の時に買った多肉本でショックを受けました。新しい名前はまた書きます。

最後はハオルチア属のアイスキャンディーです。

インフルエンザが流行っているみたいですね。ご注意ください。風邪をひいていたくせにどの口が言うのか!と言われたら困るな。

私も気をつけます。エチケットでマスクを!元々ひいてる人は誰にもうつさずにすむかもだし、友達や自分も守れるはず。人混みではマスクは必須だ~。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(10/2℃)◆
●ウォーキング2.42km(23分45秒 6.1km/h)
●ウエストひねり50回
●ウォーキング4.08km(37分54秒 6.4km/h)
●腹筋60回(20回×3セット)

病み上がりのせいか、ふーふー言ってやってます。息切れが~。無理せず少しずつ増やすつもり。

先週、東京のジャンプショップにもしっかり寄りました。オタク魂で結構居座った。

キン肉マングッズは一切なし。無念。
スラムダンクグッズは少しありましたよ。桜木花道バッジを購入しておきました。私の顔の薄さはこのくらいです。

ところで、リアルは何巻まで出てるのだろう。わからなくなって同じものを何度も買ってしまっているよ。多分5回は買っている。

ドラゴンボールも好きなので、ポスターを2つ買いました。絵柄は開けてからのお楽しみタイプです。

ベジータとピッコロのファンなのでどうかそのあたりをお願いしたい。
えいや~と開けたら、トランクスと悟空&車バージョンでした(上の2つ)
トランクスは特にファンじゃないんだよな~。父さんのベジータがよかった。またいつか東京で挑戦しよう。