買った植物と多肉植物 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月6日(月) 天気は晴れ

こんばんは。
今日はそんなに風もなく助かりました。
今年はいろんな植物を育てようと思っています。
今はビオラを育てています。10株くらいだけど。

小さなビオラもいます。
全然うまく撮れないのでヤケクソでこのまま載せときま~す。

葉牡丹が好きなんだけど今年はおやすみ。ビオラとパンジーのみでいこうかと。クリスマスローズがそろそろ咲きそうで楽しみ。5株を楽しく育成中です。

それとクローバーとピンキー(多肉)、たまに芝桜で庭を埋め尽くす計画はずっと続く予定です。

昨年末にガーデンガーデンさんで買った野菜の苗です。ビオラを撮り忘れた。また記録します。

リーフレタスと小松菜とグリーンピースです。うまく育つといいな。

日曜の夕方にロウルサンコさんに行ったら、ゆきんこさんのエボニー(実生)がいてくれたので買いました!嬉しい。

なんとなく、たにくじですごいのを引ける予感がしたものの月美人でした・・・。もしかしたら別の美人シリーズかも。
我が家にいないので大事に植えようと思います。素敵なリメイク鉢に。

ちょうどゆきんこさんがいらっしゃって、こんなに素敵な苗をいただいてしまいました。

来週、友達たち&ゆきんこさんと遊んでいただく予定が法事と重なり行けなくなりました。遊べないのが無念ですが、心から念仏を唱える日にします。

法事で受付の係をしたり作法を覚えたり。アラフォーにもなると自然と覚えますね。母がリウマチなので脚などに負担がかかるかな?と勝手に心配し、1人で法事に出るようになりました。昨年は親戚でも多肉の方でも大切な人が亡くなって悲しい思いをしました。今年はどうか良い年になりますように。

話がそれましたが、みんなと遊べなくなってしまった私はこの多肉が心の支えになりました。ありがとうございます!

コロラータタパルパ×シムランスラグナサンチェスです。美しすぎます。こんな素敵な交配は一生できません・・・。

ちなみにゆきんこさんはツメのあるエケベリアが好きみたいです。小さなピンクのエケベリアも好きみたい。我が家に何かいたかしら・・・。うーん。

ここからは家の多肉記録です。
乙女心も減ってしまったような気がする。また増やそう。

見てみぬふり作戦を実行中の魅惑の宵です。

花芽がまたちょっとのびました。ここまでいけば大丈夫かな。油断大敵かな。
って、思いっきりこうして見てますけどね。

水やりしたラウイたち。左上に見えてるラウイは途中の葉が枯れて焦りました。
夏より冬のほうが水やりが難しい気がするな~。

フォーカリアたちは元気です。

怒涛とラベルにありますが、本当は赤怒涛です。赤くないから怒涛としたんでした。赤くなってきた苗もいて嬉しいです。やっぱり赤怒涛だ~。

エボニーサリトレラ(左)とアガボイデスマリア(右)

似ています。両方とも花芽が出てきました。手のひらサイズ組は安心して交配できそうです。

アイスグリーンは凄いことに。子株がいくつか出ています。

それではまたです。お正月気分が抜けない感じですが、明日も頑張ろう。

◆昨日のトレーニング(13/1℃)◆
●夕方にはかり忘れたけど多分5kmは歩いた。
●ウォーキング4.09km(37分54秒 6.4km/h)
●ウエストひねり50回
●筋肉体操(腹筋)より
・ニーアップクランチ&Iシット30回

実は今日もまだ太ももが大変な筋肉痛です。土曜の筋肉体操サーキットの影響かと思われます・・・。昨日は腹筋だけ少し鍛えて終わりましたとさ。今日はどうしよう。スクワットしたら歩けなくなりそう。腹筋にしようかな。

ちょっと歩いた時やコンビニに行くだけの時はこのコインケースを持ってフラフラしようと思って今日から使用し始めました。

中村親方(元関脇嘉風関)の反物でできています。メルカリで買いました。
以前、ななこさんに力士の貴重な反物をいただいたことがありました。大事なのでとても切ることなんてできない!人気力士のだし、本当に嬉しかったです。

そして今日。また別の多肉友達たちのおかげで嬉しいことがありました。本当にありがとう。