メセンとエケベリア | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月21日(土) 天気はくもり

おはようございます。
下書きがなぜか消えていました・・・。気力を振り絞って改めて記録します。
ハオルチアたちは窓の前で元気に過ごしています。

今日は庭の多肉トレイの整頓とハオルチアに水やりをしたい願望あり。

がやさんの怒涛が綺麗に咲いている冬。

冬と言っても暖冬の影響か、年末という感じがしません。
さらにその影響でしょうか。窓という字を忘れるほど窓ふきをしていないことに気が付きました。大掃除は明日の雨がやんだらやるはず・・・です。

アイスグリーン(のっぴさんから)

丈夫で育てやすくていいですね。何の交配だろう。

メセンとエケベリア。

左下もアイスグリーン(はこさんから)です。群生株も今度撮ろう。

その隣のトリマネンシス。

この大きさで冬越ししてくれたらいいな。

メセンも少し。ピランシーです。

シワシワになったのは久しぶり。水曜日に水をあげたのでまん丸になってくれているはずです。昨日は用事で多肉を見れてなくて。

リンピダムは元気です。

多肉友達にいただいた実生苗です。

ラズベリーアイスを親にできるって凄いなあ。私も来年は成功しますように。昨年は成功せずでした。

こちらも同じ多肉友達にいただいた実生苗です。

とてもかわいいです。

さくらさんにいただいた実生苗が綴化になりました。嬉しいです。

チェリーベル

こういう大きな苗の写真も沢山撮ろう。
それではまたです。素敵な週末をお過ごしください。

◆昨日のトレーニング(14/7℃)◆
●踏み台昇降140回
●スクワット60回(20回×3セット)
●ウエストひねり50回
●片足あげ80回(20回×4セット)

なんと、昨日はウォーキングが全くできませんでした。私のバカ!

というのも、スロット卒業おめでとうの会を開いてくれたついでにみんなで浜松で遊びまして。疲れて3時まで寝てしまったのです。起きてびっくりしました。

静岡でお馴染みのさわやかのげんこつハンバーグです。美味しかった~!ごちそうさまでした。
350グラムあるんだけど、余裕で食べられます。多分700グラムはいけるな。ライスはいつも食べません。

やはりさわやかに行くと痩せる説は当てはまり、今朝はちょうど1kg落ちていました。16時にハンバーグを食べ、それ以降は一切食べませんでした。肉は太らないね。私が一番太る食べ物は間違いなく麺類です。明日はついにダイエット20ヶ月目。ダイエット記事を書く予定です。

その後、身につけることができる物を買いました。ピアスにするか迷いましたが、来年40歳になるので今までつけたこともない物を思いきって。大事に使おう。

もしかしたらみんなで買ってくれるんじゃないかと思ったら、もちろん自分で買えとのことで・・・。
今まで太りすぎておしゃれも出来なかったので、恥ずかしながらこれから服などを楽しもうと思います。カエル師匠のこともあって多肉は全く買う気持ちにならないけどね。多肉避難中にぶっ飛ばしてしまったかもという悲しみがもちろん今もあって。

あとみんな買ったのが年末ジャンボ。

宝くじのマスミさんで買いました。凄い人だった。この前まではタイルマンがホーム画面だったのに今はこうなってます。
人間、現金なものですね。そして私は実に単純です。

トレーニングのウォーキングは0分でしたが、浜松を13000歩ほど歩けたのでちょっと救われた気持ちで土曜日を迎えています。