2929circus 2ndなどで買った多肉 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月26日(火) 天気は雨

こんばんは。
なかなか寒くて湯たんぽを抱えて書いています。
昨日は帰宅後には晴れていました。雨かと思ってた。こういう予報はずれは嬉しかったりします。

昨夜から今日はずっと雨。木曜日まで雨かも。多肉ローテーションを考えないと!ラウイと玉翁殿以外を避難するの忘れたよ・・・。
11月の静岡って晴れの日が多い記憶がある。こんなに雨降ったっけ?

今回はまず、日曜日の2929circus secondで購入できた多肉の記録からやってみます。全て錦玉園さんの多肉です。

かっこいい赤怒涛。

コロナ玉

可愛いです。リトープスは買わないつもりが買ってしまった。夏越しできますように~(気が早い)

オーストラリアヒアリナ

久しぶりにエケベリアを買いました。傾いてる右側から子株が出ていてさらに嬉しい。
来年花を咲かせてくれたら交配させていただきます。弱るかな~。

そして、二度駄目にした多肉はもう買わないという心の約束を破り買ってしまった多肉がいます。買ったりいただいたりでもう3回ほど枯らせてしまった。その多肉の名は・・・。
ビンセントカトーです。

前はグロブローサという名前で出ていましたね~。本当の本物グロブローサを実際に見た方っていらっしゃるのでしょうか?

とにかく、ビンセントカトーを買ってしまったのです。立派な苗なのに安い!そして可愛い。

ビンセントカトーの交配をしてみたい夢もあります。大事に育てたいです。
私の他にも多くの方がビンセントカトーはもう育てない~とショックを受けていたのを思い出しました。皆さま、また育てませんか?

購入したのは以上4点でした。
場所やお金と頭の中で相談しまくった結果です。

錦玉園さん繋がりで以前から育てているチェリーブロッサムを。

徒長させてしまってます・・・。前みたいに可愛くなりますように。

ペンを持っていったらラベルに花月夜と書いてもらえたかも!!後悔しました。
花月夜って可愛いです。交配苗もどれも可愛いだろうなあ。

(錦玉園さんのミラーボール)

今回の2929circusでは多肉友達と全然遭遇しませんでした。仲良しな子は今多分多肉はお休み中なので会えないし。どうやら私は友達が少ないみたいです。特に静岡県内にいないかも。今まで全然気付かなかったなんてとんだ楽天家だな。

そんな中、錦玉園さんの児玉さんとはなさんと話せたのが楽しい思い出となりました。ありがとうございます。とても優しいご夫妻です。
遠州カクタスさんのお兄さんと話すのがめちゃめちゃ緊張するのはなぜ。いつか多肉談義できますように。

帰りにロウルサンコさんでも多肉を買いました。フォーカリアです。ピンクリーブス×竜神の舞。

フォーカリアは場所とお金がなくてもなるべく買いたいな。この秋は交配にもチャレンジしています。

最後は今回の記事に全く関係ない私の実生苗です。ラウリンゼ×ケッセルリンギアナ。

先日、同じ交配苗を買ってくれた仲良しの友達がいます。夢だと思って頬をつねるわ、何度も住所と名前を確認するわ・・・。心底驚きました。その友達の名は麗依さんです。

1月に会えると思うから(しかも2回会えるかも)その時に持ってくのに、わざわざ買ってくれるなんてなんと律儀な方なのでしょうか!
多分、言いにくかったのかも。ごめんね~。友達からお金をいただいてしまったよ。

取引が終わり、麗依さんの評価にとても信頼できる方ですと書いたのがちょっと面白かったです。仲良しの友達にこういうことを書く日がくるなんて。

間違いなく鉄板で信頼できるので本当のことなんだけどね。実際何度も遊んでいるからわかることです。しっかりと自分の意見を言う裏表のないサバサバしたタイプです。私が日陰のコケなら麗依さんは光を浴びるひまわりでしょう。

これからも一緒に多肉を買ったり見たり仲良くしてもらえますように。って普通に言っているけど、ここからものすごい遠くに住んでいます・・・。何度も会えていることがすごい!

それでは、そんな麗依さんにいただいたヘラクレスとbeehouseさんのクレオの交配苗で終わります。

もうこんなに花芽が上がってきたけど大丈夫かな。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(22/13℃)◆
●夕方ウォーク約2km(4.2km/h)
●夜ウォーク4.79km(43分27秒 6.6km/h)
●ウエストひねり60回
●背筋60回(20回×3セット)
●腕立て伏せ45回(15回×3セット)

ほぼ日手帳を愛用して早数年。
初めてweeksを買いまして、昨日から早速書いています。今年の反省を活かして?色々貼るのはやめます。

トレーニング記録用に県民手帳も買いました。静岡県のものです。
しずおか賛歌も歌えます。さわやか~に富士はそびえて~♪って曲、静岡県民なら知ってますよね?えっ、知らない?
なかなか素敵な曲ですよね、晴れの日はたまに口ずさんでいることがあります。

こんなに静岡県が好きなのに、特に県内に友達が少なく好かれないことが判明した昨今。来年の目標は県内の友達を増やすことになるかもしれません・・・。