多肉の植え替えはあと2割? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月7日(木) 天気は晴れ

おはようございます。
チョコが驚くほど寒がりで困ります。

朝、ガタガタ震えていたので以前麗依さんがプレゼントしてくれた素敵な服を着ました。自分で作ることができるってすごい。

販売してる服より可愛くて私もチョコも気に入っています。その服を着せてちょーだいとしっかり足をあげるからね。
キャバリアなのでどうしても心臓病の問題もあり、冬は寒さで心臓に負担をかけないように服を必ず着させています。11歳目前ですが、今のところ心臓病にはなっていません。

私は昨夜22時過ぎに短パンと半袖でウォーキングへ。
さすがに服を間違った!寒くてちょっと走ってしまった。11℃だったみたい。最近まで暑かったし服装がわからなくなったぞ・・・。

それより昨日はこの6鉢の植え替え+ちび苗の鉢上げを30鉢ほどやりました。
やりたいことだらけの秋になっています。あっという間に17時を過ぎてしまうよ。

植え替えた多肉からいくつか個別記録です。
麗依さんのヘラクレスが美しい。

夏にヘロヘロにしてしまったのが嘘みたい。

花月夜は・・・。これからですね~。

交配するとかわいい子ができるのでさらに大事に大きく育てようと思っています。

2015年の実生

この交配で子吹くようになるとは思いませんでした。

エボニー×ざわわ

渋い!ツメがいいな~。

多肉の個別植え替えはあと2割で終わりそうですが、寄せ植えなどもいれたら3割に。
他の植物もあるので植物全体で考えたらあと7割。自分と植物のためにやるしかない。

特に山野草は全然植え替えていません。お世話をしないと弱りまくります。反省しています。

家庭菜園のほうは、じゃがいもの葉がこうしてワサワサしてるだけの写真になりそうなのであまり話題にもしませんでした。

スナックエンドウやブロッコリーは全部虫に食べられたし。じゃがいもだけが楽しみです。あと三つ葉と水菜か。たまに収穫してます。
これからはカブと大根だ~。また記録します。

素敵なゆきんこさん実生苗♪

多肉友達のかわいい実生苗♪

メセンの花たちを挟みつつ(左奥の魔玉も咲いた)

2016年の実生苗

そのお父さんの沙羅姫牡丹は紅葉中。
この色、いいね~。

自分の実生苗たちで終わります。

寒くなってきたので体調を崩さないよう気をつけてください。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(10/20℃)◆

●昼ウォーク2.58km(28分14秒 5.5km/h)
●夜ウォーク4.64km(39分51秒 7.0km/h)
●ウエストひねり50回
●みんなで筋肉体操より腹筋
・スローニーアップクランチ+クイック7
・スローレッグレイズ+クイック7
↑2セット
●腹筋ローラー20回(10×2セット)

体重が46kgぴったりになる日を楽しみにしてる。食欲の秋で食べ過ぎリバウンドは避けたいし、食べずにやせるのも避けたい。
今日もしっかり食べて運動して健康的に活動だ。