玉翁殿につげ櫛を。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月29日(火) 天気は雨

おはようございます。

庭のラウリンゼたちがピンク色に染まってます。

角度を変えてまた1枚。なかなかしつこい。
実は、ピンクに見えるのは粉がとれているからかも・・・。植え替えたら元気にはなったみたい。

とにかくラウリンゼが好きなので、なるべく可愛い姿にしてあげられるようがんばります。

昨日は休みで午前中は歯医者でした。定期検診&クリーニングへ張りきって行ってきました。

私は歯科は全く緊張しません。
麻酔なしの根管治療を手鏡でじっと見た経験のおかげで度胸がついたのかも。あの時は痛くて冷や汗が出ました、本当に。
歯茎の穴をグリグリやってるとこを見せる先生って他にいるのかな。

ともかくそのおかげで頻繁に歯科に行くようになったのかも。先生に感謝ですよ。冗談が全く通じないけど、腕は確かなはず・・・って歯科は笑いを求めるところではない。

虫歯や歯石などはないそうで一安心。歯のクリーニングもあっという間に終了。

おかげで明るい写真が撮れました。
その写真で多肉記録です。ハオルチアからやってみよう。斑入りは出会いがあれば買うかもだけどもう増やす予定はないです。室内に健康的に育つ場所がない~。

元気なコモモ。

マリン錦もコモモも子株が出るくらいにまでなって嬉しいです。

ドドソン紫オブツーサの交配苗。

ブラックオブツーサはかっこいい。

友達がたにくじで当たったグリーン玉扇(なぜか私がいただいてしまった)

また子株が~!元気だね。年中爽やかな色です。

グリーン玉扇で思い出した。
名前が似てる玉翁殿の毛のためにつげ櫛を買いました。早速とかそうじゃありませんか。

とかしても真ん中の毛の汚れがとれない。
日光浴したら綺麗になったらいいのに。

私の髪よりは傷んでいなくてよかった。
今後も定期的に優しく毛をとかしてあげたい。なぜこんなにかわいく思えるのだろう。

リラシナ(実生)

好きな多肉なのに4株くらいしかいないかも。
実生で増える予定が、もりもり発芽後にほぼ消えてしまった。

友達の実生苗。コロラータ×ラウイ。

徒長してしまった。これから引き締まってもらいます。

やっと日光浴できたかと思ったら今日は雨ですね。弱った稲田姫が左下にいます。復活するといいな~。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(21/15℃)◆

●昼ウォーク約4km(4~5.6km/h)
●夜ウォーク4.02km(37分39秒 6.4km/h)
●ウエストひねり50回
●腕立て伏せ40回
●背筋60回
●スクワット30回

近くのドラッグストアが閉店するとのこと。なんと全てが25%off。

午後は多肉ごとをするつもりが2往復して色々買いまくりました。車で行けばいいのにやはり歩く。
母も私が歯科にいる間に行ったらしい。
ものすごい人の山だった。母は要領がいいからうまく買っただろうな。もじもじタイプの私は全然だめ。バーゲンなどは特に向いてない。

ただ、HB101はちゃっかり買えたことを書いて記録は終わります。HB101が25%offは大きすぎる。しっかり活用しながら多肉の健康を祈ります。