ダイエット18ヶ月目 ~燃え上がれ母編?~ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

こんばんは。
午後から雨が降っている遠州南地方です。
台風の影響で風雨が強いかもしれないとのことでベランダの多肉を半分ほど室内に入れました。

多肉を載せてみたものの、今回はダイエットの記録です。本当は明日がちょうど22日で18ヶ月目なんだけど、書けたので更新してしまうことに。

多肉のことは書きません。多肉友達の皆さま、また次回からよろしくお願いします。

大入袋犬「ふーん、まっつのダイエットも18ヶ月目か。意外と続いてるね」

我が尻の下でぺったんこになってしまった相撲巡業の座布団がチョコの布団になる日が来るとは思わなかった。

最初に書いておこう。

ダイエット18ヶ月目前日の今日は体重47.2㎏。疲労で46.1㎏になった時もあったけどやはり戻った。
身長は154.5㎝。ジーンズは25インチ。足は23.5㎝。指は多分薬指さえ12号くらいなはず。太いです。右手が特に太い。胸やウエスト、貧相な尻サイズは割愛したい。

体脂肪率が落ちないどころか1%上がった。
体脂肪率って朝や夜でかなり違う。本当の%を知りたい。

内臓脂肪レベルは安定して3なので、私はきっと皮下脂肪が多いタイプなのだろうなあ。

骨格筋率は28~29%くらい。

これはなかなかいいかな。
毎日運動してます。楽しくて仕方ない。

体年齢は実際より2歳だけ下か・・・。

母は身長147㎝(健康診断で縮んでいたらしい)で46㎏ちょいのぽっちゃり型なのに体年齢は59歳(実年齢は69歳)なぜだ~!

そんな母は私が小学生の頃に補正下着を着けていた。昔からお腹だけにものすごく肉がつくタイプだったからか。
脚は真っ直ぐで細くて長い。お腹さえくびれてたらね~、もったいないといろんな人に言われたらしい。私には真っ直ぐなところしか遺伝しなかった。母くらい脚が長かったらなと思ったりする(お腹は似たくない)

(ダイエット中でもそこそこ食べている。トレーニングのおかげで太りにくくなったみたい)

当時の補正下着が凄かった。
足袋のこはぜ(金具)みたいに対の糸に引っ掛けてとめていく感じっていうのだろうか。
編み込みみたいにガッチリとめる、みたいな・・・。

毎日見ていたら、ガンダムより重厚な装備に見えてきた。胸から下までがっちりと苦しそう・・・。
見るたびに自然とガンダムの歌を歌っていた。燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~母さん~♪腹よ~へこめ~♪みたいに。

(スライム犬?)

頑張るよ~♪と母は答えていたけど頑張るのは下着じゃないか。父も父でおかしい。妻が完全装備のガンダムになってるのに何も言わないなんて。

装着時はあの肉はいずこへ?と思うほどウエストがへこみ、会社から帰宅と同時にまた肉の復活を見ることとなった。恐ろしい!

当時、こういう人に騙された男性も沢山いるのではないだろうか。もしかして今もいるかな?きっと素晴らしい補正下着が出ていることだろう。

※危険写真が下にあります※
このようなことがあり、私は大人になっても補正下着は絶対に着けまいと心に誓ったのである。

それは76㎏(MAX体重)の肥満時でも守られた。上の写真の65㎏くらいの時も。
39年で1度も補正下着を着けたことはない。自前の腹と尻で正直に生きている。ブラジャーだけは着けないと捕まるだろうから胸は仕方ないよね。

ジムには行かないと思う。自分でここまでダイエットとトレーニングが出来たのだからこれからも色々考えながら頑張る。本当、よく29㎏を落としたよな・・・。
そこまで太ったことが凄いけどね。ずっとこのままなんだろうなと思ってた。何あのデブ~!って知らない人に言われたこともあったっけ。言わない人も多いけど誰の心の本音もそうなのかな・・・。

こういった時代の写真を見た多肉界の殿は「ムーミン?」と可愛く言ってくれ、多肉王子は絶句し、今日来た電気屋さんは「近寄りたくない」と言いきったことも書いておこう。今はいくらでも近付いていいよとか・・・。

デブな頃と今では男性の態度が本当に違うということがいろんな場面でわかるようになりました。恐ろしい変わりようです。正直引いてます。女性は太かろうが痩せようが変わらず優しくしてくれますけどね。

それはさておき、今日は庭で蛙倒立逆バージョンをやってみました。

クラウチングスタートではありません。
腕立て伏せの準備です。

体を低く~と思ってたらフォームが崩れまくった。お尻をもっとあげたほうがいいはず。

手のひらに石がささって痛くて余裕なし!

背中で合掌ポーズでそれではまたです。と言いたいけど中途半端。もっと上で合掌できるようになりたい。

さあ。ウォーキングに行ってきます。雨でもトレーニングはするぞ。
ダイエット&トレーニング仲間の皆さま。ダイエット19ヶ月目まで、さようなら。