カエル師匠との再会 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月13日(日) 天気は晴れ

こんばんは。
各地の台風被害が酷すぎる。こんなことになるなんて・・・。
被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申しあげます。

このあたりは近所の細いほうの川が氾濫したそうです。その名も血洗川というらしい。初めて知った。

床上浸水した家があったそうで・・・。
2軒お隣の家も浸水してしまい、畳や障子を外に干しながら掃除などをしていました。

関東の友達の家の近くの川もニュースになってた。ぎりぎりだったみたい。無事でよかった。千葉の皆さまも無事でほっとしました。静岡東部の多肉友達は大丈夫かな・・・。
被害にあわれた方が1日も早く普段の生活ができますように。

家の横の川が氾濫危険水位をこえたとネットニュースで見たため、緊張しながら家へ帰った夜でした。

家がなくなっていたら多肉もいなくなる。また1からだけど頑張ろうと思ってました。その時にいろんな場所で育成中のラウリンゼの姿が次々と浮かんできたことには驚きました。

ラウイが浮かばなかったのはよつばさんのブログで綺麗なラウイを見れたから満足したのだと思う。ありがとうございます。

家が無事で本当に嬉しかったです。
こうして作業できることのありがたさは言い表しようがないです。フラワースタンドの多さには絶句しますが。

落ち着いた今朝になって心配になったことがありました。次の写真はカエルがいます。苦手な方、ご注意ください。

コロラータ×アガボイデスにこうしてよく挟まって過ごしていたカエルはどうしているだろう?と。

確認したらいない。
かわいいカエルのためならばと、この苗は避難せずに直に置いて縛っておいたんです。

どこかで元気に過ごしてくれていたらいいな。

多肉を戻す作業中、サボテンの花が咲いているのに気付いて撮りました。
手前はデザートローズです。花束みたいに育てたい。

観察していたらなんか気配がする。この写真にその気配が写りこんでいました。わかった方は物凄い能力があるはず。是非ともいろんな方面で活かしてください。

ここです、ここ。

カエル師匠!!!ご無事でしたか~!

多肉と一緒に家に避難させてどこかで干からびているか、台風に驚いて庭を飛び出して訳もわからないところをさまよい歩いているか、車にひかれたか・・・とにかく心配だったんですよ~!

カエル師匠「うむ。ワシはいつも冷静だ。これからもよろしく」

あ~よかった。一安心したところで色々な記録です。

ベランダ多肉は全て出して液肥をあげました。

気付いたら17時をこえていた。ナイトモードで1枚。

庭多肉にも液肥を。

庭はまだまだ片付いていません。室内に多肉も沢山います。明日続きをしようと思ったら雨らしい。被災地でも雨が降るみたいで本当に心配です。どうか気を付けてください。

山野草は手付かずの状態です。ちょっとずつやろう。

今日の静岡県内はいろんなところで30℃こえたんじゃないかな。まだまだTシャツでいける。
10月半ば目前でも夏の服でいいとはね。長袖って何だったか忘れてしまいそう。

ベランダに出したリトープスが夕方に健気に咲こうとしていました。ピランシーは昼かな?

台風の風で傷んだ葉もあるものの、じゃがいもが頑張ってます。
私も明日もこれからも頑張ろう。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(21/24℃)◆

●夜ウォーク2.46km(22分59秒 6.4km/h)

結局昨日はウォーキングはしました。川の音と吹き返しの風が怖かった。筋トレは休みました。