エケベリアの植え替え | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月19日(木) 天気は晴れ

おはようございます。
昨日はほとんどの苗を雨ざらしにしました。
実生苗が復活してきたのが何より嬉しいです。

実生だけで300、実生以外で100ほど駄目にしてしまった今年の梅雨と夏。
本当に酷かった。梅雨が長かったうえに育成が下手だから仕方ないかも。意外と落ち込まなかったけど、多肉には本当に悪かったなぁと思ってる。

頑張ってくれた多肉にはHB101や液肥などでこれからどんどん元気になってもらう予定です。

リラシナ×アガボイデスやフォーカリアは鉢上げだな♪土が乾いたら植え替えよう。

富士はいくつか、何とか頑張ってくれてます。
また胴切りして増やせたらいいです。

ゼブリナ錦は普通に夏越しできて良かった。

増えてくれて嬉しいです。これも植え替えよう。

一番好きな多肉作業が植え替えなので楽しみです。トレーニングだとウォーキングが特に好きです。どちらも気持ちをリフレッシュできます。

敬老の日の午後はエケベリアなどを植え替えました。スパルタ育成で頑張ってくれてありがとう。

左上の白粉多肉はコロラータタパルパなんだけどやっと手のひらサイズになってくれました。やった~!

あ~、スッキリした。

他の多肉たちも植え替えをすすめていきます。リメイク缶やリメイク鉢の多肉も植え替えがすすみました。楽しいったらありゃしません。

植え替えたエケベリアからいくつか個別に記録をして終わります。

相府蓮×沙羅姫牡丹(2016年か17年の実生苗)

好きで毎年同じ交配をしているので増えてます。

リエールさんのアマビレさん。夏にも冬にも強い。

れーさんの実生苗が可愛すぎる!

家の同じ実生はこうなれるのか。真似て欲しい。

アダモ

島崎俊郎さんを思い出し、同じ名前の父を思い出すという連鎖効果のある多肉です。

徒長しながらも色はなかなか良いピオナ。

ロメオ×ケッセルリンギアナ(ゆきんこさん苗♪)

(クスピダータ×ブランデティも植え替え済♪)

私は色々と大雑把ですが、植え替えで多肉に土を乗せてそのままにしておくのだけはなぜか嫌で気をつけてます。葉の間に何か挟まってるのがめちゃくちゃ気になる。

自分の歯より気になる~!
なんて言って、歯医者には2~3ヶ月に1度は検診に行ってます。そろそろ予約しなくては。
たまに真面目でだいたいはがさつなタイプです。よかったらこれからもよろしくお願いします。それではまたです。

◆昨日のトレーニング(24/20℃)◆

●腹筋70回
●腹筋ローラー30回
●ウエストひねり50回
●スクワット60回
●ウォーキング4.05km(36分21秒 6.7km/h)

今日は休みなので母と買い物ウォーキングしながらトレーニングも頑張ります!植え替えもすすめるぞ~。