友風関の美しい涙と、私の冷や汗。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月15日(日) 天気は晴れ

おはようございます。
オロスタキスの金星が咲いてしまい、いなくなったためにイワレンゲで失礼します。しかも咲きそう。

先場所に続き、また友風関が横綱に勝ちました。金星おめでとうございます!
思いきり当たっての素晴らしい内容で、リアルタイムで観たときは叫んでしまいました。夜中も何度も観ました。

友風関の涙が美しい。私もぐぅ・・・と泣いていました。

ニュースなどによると今場所の相撲内容に悩んでいたご様子。
まだ一度も負け越したことがないという重圧が知らないうちにのし掛かっているのかな?と勝手に想像したりもしました。何より嘉風関の引退は大きかったんだろうなと。

昨日の横綱との取組で全てが吹っ切れたように見えました。これからもずっと背中に嘉風関を。頑張ってください。
付け人の宙風さんを大事にしているのも伝わります。花道奥の様子を見てるとわかりますね。

勢関も好調で嬉しいです。
大人気の炎鵬関は本当に凄いですね。相撲内容まで男前。人気なのがわかるなあ。横で母が転がりそうになって応援してました。こっちに来ないで・・・。

私は友風関と勢関と隆の勝関を特に応援してますが、他にもいろんな力士を応援しています。
相撲ファンの方いませんか♪きっといらっしゃいますよね?好きな力士や決まり手などを話せる日が来ますように。

いかん。つい相撲話は熱くなってしまう。

植物記録にうつります。
上の写真は恒例の昨日の野菜収穫分です。たまに載せ忘れてます。

多肉の近くでパプリカが陣取っています。

凄い形ではあるもののプランターでよく頑張ってくれてるな~。何度も土増ししました。

軒下の多肉をどんどん植え替えるぞ~!

子持ち蓮華錦は減りました。

余裕ぶっこいている場合ではない。遮光しなくてもいけるかな~なんて遮光は一度もしなかったのです。山野草棚の苗は元気でしたが野良猫にひっくり返されて微妙に。また増やそう。

オベサ(ニトロさんから)

未知の世界の多肉ですが興味があって好きな多肉です。個別に植えよう。
のびてしまってごめんなさい~!

ゆきんこさんにいただいた苗

開かせてしまったけど夏越しできそう!
難しいイメージがあったので嬉しいな。

エボニーサリトレラとアガボイデスマリア

マリアのほうは実生に成功しませんでした。
種まきはなるべく早くやらないと駄目だと実感した今年でした。梅雨からあわててまいてもね・・・。反省です。

ルブラ

明日の夕方にやっとバロック散布予定に。明日までが31℃予報なので夕方にね。
明後日からは気温が落ち着きそう。そろそろ多肉販売も再開したいな。
明日は祝日。休みだし色々作業したいです。

怒涛(実生)

このまま気持ち悪くなってくれたら嬉しいです。

◆昨日のトレーニング(27/21℃)◆

●お墓参りウォーキング4.1km(55分04秒 4.4km/h)
●ウエストひねり50回
●背筋50回
●腕立て伏せ60回
●腹筋ローラー30回
●スクワット80回
●夜ウォーキング4.26km(38分29秒 6.6km/h)

切り花を買いながらお墓参りに行きました。ご近所の方のお通夜前に。下のニラの花は家の。

水をくもうと蛇口をひねろうとしたら、大きなイモムシがいてギャッと叫んで後ろに転がりました。ところがよく見たら紐だった。やめてくれ。
友風関が美しい涙を流す数時間前に私は汚い冷や汗を流していたのでした・・・。

途中、マムシが死んでるのも見たのでびびりまくっていたのも関係してるかも。久しぶりに見た。
昔々の我が家の夏はいつもマムシが軒下にのれん代わりに干されており、夏休みは友達が全然遊びに来ませんでした。慣れた友達は来たけど。
マムシがずらりと並んでたら恐怖しかないですよね。祖母が毎日捕獲してたからな。

帰りの道でじっと見ました。

ソフトクリーーーームかあ。食べたいけど見て我慢。
総コレステロールと善玉コレステロールは高めだけど、中性脂肪や血糖は少ないほうなので何をどうしたらよいのかわからない。
糖を減らしすぎるのも微妙なタイプなのかもしれません。
ちょっと考えてみよう。それではまたです。法事に行ってきます~。