エケベリアの記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月11日(水) 天気は晴れ

チョコ「おはようございます。秋ってなんでしたっけ?それより散歩は断固拒否しよ~っと」

チョコもこんな顔になった昨日は34℃だったらしい。私はこのくらいなら大丈夫なので帰ってから5kmほど歩きました(仕事は12時で終わった♪)

スーパーに行ったのです。
近くのスーパーなら往復1kmほどなのにね。トレーニングついでにちょっと離れたスーパーへ行くのが楽しくなりました。

炎天下に歩いてる人はいませんね。でも、母が横にいました。

暑さが苦手なのによく一緒に来たなあ。普通に5kmを歩いてました。

その後はドラッグストアにも徒歩で行ったみたいで13000歩だと喜んでたし。なかなかやるね~。私は昨日は18609歩でした。負けていられない!

外での作業もちょっとできました。

カイヅカイブキの剪定を少しずつすすめています。あと半分くらい残ってるかな。こんな時期に剪定してるからか、深く剪定しすぎなのか・・・枯れたところがあります。

でも、カイヅカイブキは強い。大丈夫でしょう。草もまたのびた。草刈する代になる日も近そう。

庭の草&芝生をはぎ取ったり、まだはぎ取るまでいかないところをとりあえず刈ってみたりもしています。

まだこんなにあるのか~。クローバーを増やしたいしここも頑張ろう!それでは多肉記録です。

多肉がちょっと色付いたかもしれません。形はまだまだ夏のエケベリアって感じです。

涼しくなったら液肥をあげて、大きくしてから締めて育てられたらいいな。

チェリークイーン(ゆきんこさん苗)

夏に強いイメージがあります。色が素敵。

リラシナ×アガボイデスはさらに赤くなってます。

奥がいっちゃんにいただいた苗だったかな~。目立つと何回も撮ってしまう。

右奥の徒長多肉はレモンツイストです。夏に弱そうなのに強いのかな。

ロマン

ちょっと色がついた!完全な緑だったんです。植物って季節がわかって本当に凄いですね。

チョコもある意味で季節がわかっているのかもしれない。必ずといっていいほど夏に膀胱炎になります。なんでだろう?と毎年首をかしげています。

ムーンガドニスはずっとこんな感じだったかな。

コロラータは徒長が酷い。

ここからどうなっていくか、また記録します。

今日の作業目標は・・・

●ちょっとでも芝剥ぎ
●ベランダ多肉と室内ハオルチアに水やり
●枯れ葉取り
です。たまには有言実行したい。

ちび苗の植え替えが終わったら。
真っ先に植え替えたいのがラウイです。

それではまたです。

◆昨日のトレーニング(34/25℃)◆

●買い物往復ウォーク5.23km(78分 3.9km/h)
※買い物中も記録に入ってしまった・・・
●ウエストひねり40回
●ウォーキング4.02km(37分27秒 6.4km/h)
●背筋30回
●腹筋ローラー20回
●スクワット40回