お風呂と犬と親バカと。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月2日(金) 天気は晴れ時々くもり

おはようございます。
植物関係なしの話なのですが、やっとお風呂が直りました。
あとはお風呂の下壁(2階なので)をつけてもらって親方さんに塗装してもらったら修理は完了。

今回のリフォーム時は職人さんたちとなるべく話をするように心がけたからか、植物を大事に扱ってもらえて踏まれることもなく、一緒に運んでもらえたりもして(調子のいい親方が多肉を落とさないか相当チラ見したけどね)本当によかったです。

自分が多肉の上にサボテンを落として叫んだだけでしたね。情けない・・・。

最近のお風呂の業者さんにもなるべく話しかけて、植物が大事だということをやんわり伝えたりもしました。

結果、今が全盛期のピンキーも踏まれることはなく、新しいバスタブや部品なども上に置かれることもありませんでした。よかった!
この花綺麗だね~と言ってもらえるようになり、風呂の裏話まで聞けるようになりました。色々大変そう・・・。

チョコ「ふんふーん♪」

リフォーム時はこの犬を真似ました。とにかく愛想がいいのです。感じが悪いより良いほうが色々良くしてもらえるかも?と考えたのです。植物にもね。

私にはないけど、しっぽをふってるつもりでニコニコしつつ(ニヤニヤが正しい)クーラーボックスに飲み物を入れて渡す・・・を繰り返すこと2週間。
植物が無事だったし、小さいところもついでに直してもらえました。愛想を良くしたら得した。チョコ、ありがとう!

チョコ「私でさえピンキーを踏まないワン。おっかないまっつとのトラブル回避だワンね!」

下手な小道を毎日通ってくれてます。
植物を踏まず触らず近寄らず。飼い主が大事なものが何かわかってくれているかも。キャバリアは本当に飼いやすいなあ。って、親バカですね。

実はあとキッチンまわりと玄関まわりのリフォームも待ってます。愛想作戦で植物を踏まれないようにしたいです。

それより多肉記録です。今回は色々編。

アロエは夏は安心ですね。代表でドニーを。
増えすぎて何株もロウルサンコさんで販売させていただきました。ありがとうございます。
これからも増えそうな予感。

対馬爪蓮華はなぜか赤い。大丈夫かな。

紅帝玉の種まきを忘れてしまった!

さすがに夏は発芽しませんよね?冷蔵庫で保管することにします。あぁ、今年は色々ダメだ~。

ベルバラ

増えるけど大きくなりません。

一昨年か昨年の実生苗。

今、相府蓮は緑過ぎて目立たず。冬に活躍してくれたことだし夏も載せてあげないとね。

怒涛(実生)って夏も強いですね。サボテンと同じ感じで育ててしまってます。

昨年の実生たち、夏も頑張れ~!

◆昨日のトレーニング(気温は32/26℃)◆

●ウエストひねり30回
●腕立て伏せ30回
●スクワット60回
●ウォーキング4.09km(37分45秒 6.5km/h)

やっと風邪が完治。長かったな・・・。今朝になって筋肉痛も消えた。やっとなわとびができる。

先日、14時過ぎにお城に向かいました。

真っ昼間から坂道ダッシュです!動画じゃないけど。

母と同世代のご夫妻と私しかいませんでしたね。
汗だらだらの私を見て驚いたことでしょう。

暑さに強いとはいえ、熱中症は怖い。しっかり水分塩分補給しながら帰りました。

昔のぶよぶよが多少ムキムキに変化してきました。
脚の筋肉はもうあるので、今後はウエストを絞ることを目標にします。最終的には割れてくれ~。アラフォーだから・・・などと言い訳しないでトレーニングを続けたいです。自分の食べ過ぎで太ったんだからさ。

左側のお腹が出てるように見えますが、ショルダーバッグと服の間でできたふくらみです。あとこんなにおしりも長くないな。本当です。信じてください。あれ、早速言い訳みたいかも。

今日は休みだし、ウォーキングしながらプロテインを買いに行こうかなと思ってます。草取りや草刈りついでのトレーニングもしたいな。
それではまたです。