いろいろな記録。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月7日(日) 天気は今のところ雨

昨日のなわとび420回+ウォーキング4.53km(40分08秒)

おはようございます。

昨日、バーベルスコップ挙げ画像を載せた後に普通に降っていた雨が霧雨になりました・・・。
仕事が終わってからはたまに晴れ間まで!

あの恐ろしい画像が魔除けならぬ雨除けになったのだろうか。本物のバーベルにしたら2日くらい晴れてくれるなんてことになったら持ち挙げ画像を喜んで載せますけどね。ただ、どなたかバーベルを買ってください。

何にせよ、雨じゃないのが嬉しいことは確かです。くもりでも嬉しい!

気分よく草刈りしました。

雨続きで草がのびまくっていたので。こんなに早くまた草刈する代になるとはね~。腕と腿の筋トレにもなり一石二鳥。

菜園スペースも開拓中です。

プランターのラベルをめんどくさくて取ってないけど気になってはいる。5年は使ってるけど全然剥がれない。誰か取ってくれないかな~。

風で落ちたキュウリの苗の元気が戻るまでどのくらいかかるだろう。

この前、タイガーメロンを買ってきました。

早速植えてさっきの写真の右下にも写っています。本葉5枚になったので摘心しました。うまく育つといいな。

阪神タイガースファンの方、いかがですか?すでに育てている方もいらっしゃるかもしれませんね。

庭のなけなしの軒下に詰めこまれた多肉たち。

最初からこうしたらよかったか・・・。
ここまで雨が続くとは思わず、軽く考えすぎました。

ついに玄関にも多肉を置き始めました。

どのくらい生き残ってくれるかな。頑張れ~!

それでは徒長してようが何だろうが今日も個別に多肉記録です。まずはメセンから。
何回も脱皮してしまってるような気がしてきた。気のせいならいいのだけど・・・。

妖玉

あまり群生しないのかな?

幻玉のほうは群生しないです。ohanaさんにいただいた子を大事に育てて数年目。1頭で頑張ってくれてます。夜に種まきしてみよう!

水ため込みすぎてパンパンになってしまった。土が早く乾いてほしい。

ラウリンゼ×シャビアナペレグリナ

何度花を咲かすつもりだろう。

怒涛(実生)は元気そう。徒長しにくいからさらに好きになった。

魅惑の宵×ラウリンゼ(実生)

ヒアリナ×ラウリンゼ(実生)

かわいかった6月中旬をたまに思い出す。今は面影がない。


プリズムは増えてます。

今日は晴れ予報だったのに雨が降ってる。すっきり晴れるのはいつになるんだろうな~。

そんな中、日曜日なのに母世代は元気。
大きな声のマダムが横の土手を通ると必ず起きてしまいます。だいたい朝の5時にでっかい声が聞こえてきます。またか~。

せっかくの休みは寝坊したい。もうちょい小さな声でおしゃべりしてくれ~と思って外を見たら、前のアパートのご夫妻が「静かにしてください!」みたいに注意してるところでした。勇気ある~。  
メガホンをくっつけてしゃべってるみたいに本当に声が大きいんです。昔、応援団だったのかな?私も学生時代に副団長やってたことがあるし気を付けよう。時と場所を考えよう。

雨だしもうちょっとゴロゴロ→庭活動→出掛けてきます。大相撲も録画予約済み♪
それではまたです。