蒸れ多肉多数。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月3日(水) 天気はくもりのち雨

昨日のなわとび420回+ウォーキング4.11km(40分27秒)

こんばんは。
九州地方の雨がまだ降っているとは・・・。

特に鹿児島県の沢山の方に多肉をご購入いただきました。何度も書いた市の名前もニュースで出ていて心配で仕方がないです。
どうか今夜をのりきって、一刻も早くいつもの日々が来ますように。

ここでさえ、6月下旬に大雨警報が出たときに水位がここまで上がりました。

近所の方によると夜中はもっと上まで来ていたそうです。ゾッとしました。どこに住んでいても怖いです。

明るいうちに安全な場所に避難できたらいいけど、仕事や用事で難しいこともありますよね・・・。どうかご無事でいてください。

我が家はいつになく蒸れた多肉が多数います。

ある程度の大きさになった実生苗でさえこの通り。でも、梅雨だし雨の毎日だから仕方がないです。

ミニマは私のせいで蒸れたんだと思う。

濡れたまま室内避難し、扇風機を回さなかったから・・・。扇風機が故障してしまっていて、やっと先ほど購入したところです。
申し訳ないことをしました。

危険です。

蒸れていることに気が付いたら時期問わず即カットしたほうが良さそう・・・。
自業自得とはいえ、いくつかは復活してください。これ、東京の多肉イベントで買ったおらいさんの群生ミニマだったんです。思い入れがあるまま数年間育てました。ミニマに悪いことしたな。ごめんなさい。
麗依さんのミニマは元気です。

今日からは扇風機にフル回転してもらうので他の多肉には頑張ってほしいです。

さすがにもうローテーションで雨ざらしは無理(全ての多肉が濡れているため)なので、なけなしの軒下に避難しました。

しばらく見ないうちにスピノーサに草が・・・。

ひっそり抜きました。

後ろのもさもさしたのは子持ち蓮華錦です。増えまくっています。

ピンキーはウツボカズラや観葉植物をこえる元気の良さ。

さすがです。蕾も沢山。
夏になったらもっと元気に満開になりそう。

ちなみになけなしの軒下(庭)はここです。

大事な実生苗たち、頑張ってくれ~!

それでは個別に多肉記録を。
ラウリンゼ

さくらさんの実生苗です。これだけは絶対ちょうだいと偉そうにリクエストしてしまっており、静岡に来てくれた時にいただきました。

可愛いな。これ以上は雨にあてないよう育成します。

数年前の実生苗

クレオが片親です。似てるかも。

ノマ

室内に避難しない多肉のほうがやっぱり元気。

ベルバラ

好きな多肉だからどんどん増えてほしいです。

メキシカンジャイアントが徒長した。

いや、メキシカンジャイアントも、と書いたほうがいいか。
我が家は徒長した多肉がいっぱいいます。水をあげてなくても、何日も室内に入れたらこうなるのか~とよくわかりました。こうなったら蒸れなければどんな姿でもいい・・・。

次回、徒長した多肉もまた載せます。
エケベリアが残念なので、サボテンやフォーカリア、野菜が楽しみになっているこの頃です。野菜ゾーンを開拓しているのでその様子も記録します。それではまたです。