リアル多肉写真&夢多肉写真 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月26日(日) 天気は晴れ

昨日のなわとび530回(かけあし・両足・二重とび混合)+ウォーキング4.01km(37分42秒)

こんばんは。
庭活動する予定が朝にSさんの誘いがあり、それそれと遊びに行ってしまいました・・・。

が、千秋楽前には帰宅!

ベランダ多肉に水やりしながらしっかり観ましたよ。

友風関が勝ち越して嬉しかったな~。
これで12場所連続で勝ち越し。凄すぎる記録です。おめでとうございます!

今日は炎鵬関の取組が本当に素晴らしくて。鳥肌がたちました。

私はものすごいファンというわけじゃないんだけど、そんな人間の胸をも熱くする全身全霊の相撲内容でした。観た方いますか?

炎鵬関って顔が綺麗でかわいいから人気なのかなと思っていました。誤解もいいところだった。ごめんなさい。

勝ち越して欲しかったです。これからも頑張ってほしい力士の1人になりました。
巡業で優しかった琴勇輝関も素晴らしい成績で嬉しくて小躍りしています。
力士の皆さま、お疲れ様でした。

多肉話に戻ろう。

風通しが悪いので水やり後は通路側に寄せました。まだ遮光はしないことにしました。多少焦げた苗もいるけど、もうちょっとスパルタで。

枯れ葉がすでにたくさんありました。この前取ったのにね~。2トレイ分だけ枯れ葉取りをしました。

水やり後で色々汚いですが、通路から見るとこんな感じです。
ここが一番風通しが良いです。昨年夏は遮光なしでも蒸れなかったかも。

今日水やりした向こう側の黄色コンテナのほうは夏は遮光しないとほぼダメになるだろうなあ。

今回の水やりからHB101を使用することにしました。

しんしんで購入。私からしたら高額です。
でも2リットルで2滴の使用でいいなら経済的な気もしてきました。
愛用していたメネデールはしばし卒業です。

で。ここからが今日のテーマです。
リアル多肉写真と夢多肉写真。
まず、現実の多肉写真です。

ここまでの写真は全て私が撮りました。こんな感じで必ず真実が写ります。
haruharuさんのかっこいいリメ缶はそのままかっこいい。元々が素晴らしいですもん。
私が植えたサボテンの咲き終わった花が寂しそう・・・。取れよ!って思えますよね。

ところが、センスがある友達が撮るとこうなります!
咲き終わったサボテンの花もかっこよく見えた。

素敵。こんなふうに撮れたらきっと楽しいですよね。
持ち前のセンスがあるのは前々から知っていました。でも、写真の勉強など努力もしていらっしゃるんだろうなあとひたすら尊敬です。

ベランダの多肉も友達の腕にかかればこうなるみたいです。

信じられない。毎週撮りに来てほしいなあ。

もはや我が家ではない。

こんな素敵な写真を撮ってくれたのは、はこさんです。
この前庭に来てくれた時の写真をアルバムにしてLINEで送ってくれて。感動しました。

はこさんがランバーマーケットでお迎えしてたさぼりちゃんと私の多肉のコラボ。

とにかくセンスが良すぎて私はついていけませんが、素敵な写真だということはわかります。
有名な方もはこさんのInstagramにコメントしていたもんなあ。素敵な写真ですねって。

本当、夢の写真みたい。

優しさが伝わるような。はこさんのお人柄も写真に出ている気がしました。
優しいから汚いところは撮らずにいてくれたんだろうなあ。駄目になりそうな植物にも突っ込まず。
凄いね~ってほめてくれてやる気もいただきました。本当にありがとう。

そうそう。
チョコでさえはこさんのおかげでこうなります♪

嬉しくて毎日アルバムを見ているよ。
汚い庭だけどまた良かったら来てね~!イベントや多肉のお店などで会えるのも楽しみにしてます。

最後はしんしんの駐車場で私が撮った写真です。

はこさんが撮ったらこれも素敵になるのかもしれないと思えた今日でした・・・。

明日からまた仕事を頑張ります。
今からはなわとび&ウォーキングを張りきろう。それではまたです。