遅い母の日 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月15日(水) 天気はくもりかな?

昨日のウォーキング0分

おはようございます。
大雨だった昨日、私は長野県にいました。

母の日のことをすっかり忘れてました(皆さまのブログを読んでハッとした)

母に何かをあげても全然喜びません。昔からそう。
プレゼントをくれるなら手紙をちょうだい!と言います。試しに数年前に手紙を渡したら喜んで泣いたのにはびっくりしました・・・。
泣かれるのも困るし、今後の母の日は母が行きたいところに共に参ろうと思ったのでした。

私「どっか行きたいとこある?」
母「雨じゃないところ」

しばし携帯で全国の天気を調べる。

私「札幌と福岡しか晴れてないんですけど、新幹線代を出してもらえますかね?」
母「・・・。雨の長野県にお願いしま~す」

ということで朝から出発!
長野のお蕎麦は美味しかったです。

母の行きたい道の駅全てに寄ったと思う。
私も初めて行く道の駅には興味があるし、楽しかったかな。

長野には151号線で一気に行けるからいいなあ。
私が苦戦するのは県道1号線のみ。
素晴らしい天龍村に出る道だから好きなんだけど、本当に狭い。トンネルでもどこでもすれ違いももちろんできないしトラックもバンバン来る。わかってくれる方いますか?

私が一番テンションが上がったのは御嶽海関の直筆サイン入りポスターを発見した時でした。

御嶽海関の出身は長野県ですもんね。昨日も大関に勝ってたなあ。強い。
運転中に興奮していました。私の車にはラジオしかないからどんな取組か聞きながら想像し、後に録画を観てなるほど~と2倍楽しんでます。

ポスターに名言がありますよ。
「心のまわしを締めてくれ」ですって。早速真似します!

御嶽海関のポスターのおかげで気を引き締め、タフ女お疲れ様~と言われながら自宅へ帰宅。走行距離は390kmでした。
疲れたのかすぐ寝てしまい、気付いたら4時を過ぎててウォーキングは休みました。これではタフ女ではない。無念です。

なお、母が一番テンションが上がったのは下條村の峰竜太さんの自宅付近だったことをご報告して旅の記録は終わります。

それでは多肉記録です。
麗依さんの実生苗

美人さんです。元々はもっと綺麗だった。

がやさんの実生苗

雨ざらしにしたけどどうなったかな。
今のところぎゅっとしています。

ラウリンゼ×チワワエンシス

この前、さくらさんにいただきました。
かわいいです。ダニ太郎散布でちょっと汚してごめんなさい。

みかんきんかんさんの黒バラ

手のひらサイズにするのが目標。
いまだにこっちでは見かけない多肉の1つです。
育成が難しいのかな・・・。心のまわしを締めて育成します!

アルバ好きな多肉友達の実生苗

お元気だと友達から聞いて嬉しかったなあ。また会えますように。

エケベリアの実生も好きですが、怒涛の実生を見てニヤニヤする日も続いています。

フォーカリアってどのくらい種類があるのかな。それすらまだわかっていないような初心者ですが、とにかくはまっています。

一昨日一昨年くらいの相府蓮×沙羅姫牡丹の実生苗。

日が当たってても紅葉がわかる。この交配はなかなか好きだな。

実は今から車検です。
4年目で97000kmに突入しました。遊びすぎの出かけ過ぎかも。
多分タイヤは変えるし、お金が出ていくなあ。

明後日はチョコのトリミングと用事、土曜日は初仕事。日曜日はランバーマーケット♪
予定のない日は明日のみ。少しでも多肉や山野草ごとをしたいです。それではまたです。