ダニ太郎散布もまさかの・・・。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月6日(月) 天気はくもったり晴れたり

昨日のウォーキング3.86km(37分13秒)

おはようございます。
昨日こそは多肉作業をしようと思っていたら。

母が焼津のさかなセンターに連れていってとのこと。行ってみたら凄い人。常に満車状態。
そりゃそうだよ、GWだし。どう考えてもこうなってると思った。文句も愚痴も言わずに親のために数時間運転する私も大人になったよな~(自分で言って励ますしかない)

さかなセンターをあきらめてチョコと海を散歩しているところです・・・。
落ちてるワカメを何度も食べようとしていました。ごはんをあげてないみたいじゃないの、やめなさい。

チョコ「マーブルチョコみたい。ちなみに私はただのチョコだワン」

渋滞と買い出しなどで結局5時間ほど外出していたことになります。
本格的な植物作業はいったいいつからできるのか。

海で2度見した看板を載せてから多肉記録にうつります。

素直な思いがこもっていますね。しかも手書きなところにさらに思いが込められている!
お気持ちわかります。海沿いもそうですか。川沿いでもよくそう思います。

あと、落石注意の看板もまるで石が落ちてきたかのようにボコボコにしてから設置したほうがいいかも。本気で恐ろしくなってみんな運転を気を付けそうだから。

帰宅して、17時前には晩ごはんを食べ終えてベランダに出ました。

枯れ葉取りなどをしていたけれど、ダニ対策をまだしていないことに気が付いた。

ということで、早速ダニ太郎散布スタート!

私は夕方散布派です。
朝や昼だと薬害が出るから、夕方に散布しなよと山野草先輩にアドバイスをいただいてからというもの、忠実に従っております。
そのおかげか薬害は一度も出ていない。

2階の多肉全てに散布できました。

この写真を見ても、やっぱりメキシカンジャイアントが断トツで弱っている。

ちびすぎ苗にも散布。

麗依さんの美しい実生苗にもまんべんなく散布。
綺麗すぎて麗依様と呼びそうになります。

みか様の実生苗にももちろん散布。ニトロ様のオベサにも散布。とにかく全てに散布!

勢いあまってラウイにも散布してしまった。ラウイにもダニって来るのかな?今までいたことないけど。

枯れ葉取りより楽しい散布作業でした。

一番好きな作業は植え替えで、一番嫌いな作業はエケベリアの種まきです。交配は楽しくて大好き。種まきは相当気合いをいれないと・・・。

ちまたでは枯れ葉取り作業が人気みたいですね。我が家のもやってほしいな~。あんまり好きじゃないんです。

涼しげなメキシカンクリスト(hayamamaさんから)

ピーコッキー×青い渚

なかなか渋い。

メキシカンジャイアント

載せても大丈夫か悩んだけど載せる。この苗が一番弱ってます。
びっくりするほど焦げたし。ここまで焦げている多肉はいない。
まだ遮光する気はないので頑張ってもらうしかないです。場所は移動しようかな。
枯れ葉くらいは取ってあげないとね。本当私はダメだな。

プリズム

螺旋階段みたいにぐるっと子吹いてる。

ダニ太郎を散布した6時間後。

大粒の雨が降ってきました。やられた~!結構降りました。
薬の効果ないかな?夜中に避難する気持ちになれなかったよ。軒下の多肉は大丈夫だろうけど、このあたりは失敗かもね。

今日こそは長時間の植物作業をしたいです。それではまたです。