いろいろな多肉と足つぼロード | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

4月14日(日) 天気はくもりのち雨

昨日のウォーキング2.61km(25分26秒)+2.37km

こんばんは。
仕事が決まった安心感からか、もう何でも思いきりやってやる!という気持ちになりました。

遊びも植物ごとも楽しんでいます。
仕事が始まったらこうはいかないだろうから今のうちにブログも沢山書いておこうかな、なんて。

家事も料理以外は張りきってます。
衣替えがなかなかできませんね~。多肉にとってはこのくらいの気温が心地よいのかな。

それでは今日も多肉記録です。いろいろ編。
八千代

植え替え予定です。そろそろ鉢が崩れるかも。

レッドベリーも明日帰ったら株分けしよう。

ピオリスの花芽を折ってしまった!ショックです・・・。

レッドドリアン

前よりは増えました。生長がゆっくりです。

多肉友達の実生苗

アルバ好きなあの方の実生っ子です。かわいいなあ。

ピンウィール綴化

水やりをつい忘れて大きくできずにいます。
ラウリンゼ綴化はどんどん大きくなるのにね。

赤怒涛

種の収穫はいつになるだろう。採るタイミングがわかりません。
エケベリアはわかりやすいのにな~。

ヒアリナ(いっちゃんから)

小さくしてしまったので花芽はカットしました。

私レベルでよくできたなと思った実生苗。

これ1つしかない。増やしたいです。

アロマティカス(麗依さんから)

リフォームが終わったのにずっと玄関内に入れたままだった!
ごめんなさい、数日前にやっと外に出しました。またカットして増やします。

働く前に植え替えや移動などを終わらせたいです。

年末が楽になるようにカイヅカイブキの剪定と多肉の植え替えを交互にやっていこう。
同じ作業に飽きるのは私だけ?

◆番外編写真◆
今日はこの前泣いた海鮮丼を忘れるべく?リベンジおデートで海鮮丼を食べてきました。急遽だったんだけど用事より優先してしまった。

日曜日で開店前から長い行列が。
みはるの海鮮丼はやっぱりいいなあ。待ったかいがあります。ごはんが温かくて、お刺身が厚くて美味しい!

Sさんはみはる定食を頼んでました。ボリュームがあって美味しかったみたいです。

で、夕方は別の友達3人と公園へ行きました。足つぼロード?が目的です。
私は青竹踏み?のぼこぼこバージョンのは全然痛くなく、その上でももあげができます。だから自信がありました。

悶絶しない男子1名と悶絶する男子1名。
プラス悶絶しまくる私。全然ダメだった。青竹ぼこぼこバージョンと全然違う!痛くて体に力が入りまくる・・・。
私、参加しないので(キリッ)みたいに車で待ってた友達が撮ってくれていました。
まだ桜などが咲いている綺麗な風景の中で悶絶して叫んでる人間たちのギャップが・・・。

雨の中、靴を脱いでびしゃびしゃになってこんなことをしていたのは私たちだけだっただろうな。体は軽くなった気がします。
ただ、雨宿りしてた高校生たちの冷めた視線は忘れません・・・。

明日は2度目の大北海道展に行ってきます。おひとりさま&電車でね。なるべく早く帰って植物ごとをすすめよう。
まだ雨が降ってますね。ウォーキングしてお風呂に入って寝ます。それではまたです。