いろいろ多肉記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月22日(金) 天気は今のところくもり

昨日のウォーキング4km(39分13秒)

おはようございます。
ついに屋根の修繕をしてもらえました。嬉しいです!これで屋根の心配は消えました。

半年間ブルーシートが乗っていましたからね。本物の空より鮮やかに光っている日も多かったです。
さらばブルーシート。屋根を守ってくれてありがとうございました。

壁の洗浄もしていただいたので、あとは屋根やシャッターなどの塗装をしてもらうのみです。

日程表通りにいけば(天気がずっと良ければ)29の日にリフォームが無事に終わります。14日から一切植え替えできてないことだけが悶々としています。

というのも、左側の物置にいろんな土を入れてしまっているから。
植物が入り口をふさいでいるから土を出せない(ここに植物を置いた私が悪いだけ。本当に場所ない)

水やりも隙間になんとか足を入れて奥まで進んでしています。なんで水好きな山野草を奥に入れたんだろう。失敗しました。
筋トレだと思うことにしようかな。地味に太ももに効きます・・・。

そんな理由で植え替えをしていないためにさらに交配作業に集中できています。

夕方に多肉を全て物置に収納して終了です。

かなり交配したな~。こうしてまた多肉は種からも増えていきます。

多肉購入欲は今もありません。
増えていく多肉を見て冷静に考え始めたのは一昨年くらいのこと。

植物育成は変わらずに楽しいけど、植物を沢山買う時代が私の中で完全に終わってしまいました。
今はどちらかというと服や靴、貯金にお金を使いたい時代がやってきました。色々変わってしまったな・・・。

でも、明日はぼのぼのさんへ行ってきます。
本当にきれいな多肉ばかりですもんね。
ぼのぼのさんご夫妻や友達と話せるのも楽しみだな。やる気をいただいてます。

この週末は多くの友達たちはくるみさんの素敵なイベントに行くのかな。楽しんできてね~!旅行に行く友達も作業に専念する友達もまた会えるのを楽しみにしています。

2月からどなたにも全然コメントできてないけど、ブログは楽しく読んでます。
私の苗を載せてくれる友達もありがとう!本当に嬉しいです。

それでは多肉記録です。

ペルシダムは弱いかなと思ってたら強かったな~。植え替えが楽しみです。秋にしようかな。

蛇の目は今も整列して増えてます。

我が家ではリトープスよりコノフィツムのほうが強いです。皆さまのお家ではどうですか?

赤怒涛

いとうさんの苗は素晴らしい赤色です。まさに赤怒涛。種が採れそうで楽しみです。

マスカラス交配のちび苗がまだ5株ほどいました。

麗依さんのミルクゥージ

先祖返りした緑部分をピンセットでつまんで取るのが結構楽しかったりします。

ゆきんこさんの実生苗

やっぱりかわいいです。

どりさん鉢のセダムが増えてリーゼントみたいになっていました・・・。

セダム育成はいちかわさんのアドバイスのおかげで枯らすこともなくなってきました。ありがとうございます。
今はアガベをかっこよく育てられる日はやってくるかが心配です。

さあ、今日はまた交配から始めよう!

心配で花粉をもりもりつけています。色々成功しますように。

私のダイエットは今日でついに11ヶ月目となりました。来月はついにダイエット1年目か~。まだまだダイエットもトレーニングもウォーキングも継続します!
また別に記事を書きます。それではまた。