年賀状大騒動の巻(;´д`) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月23日(水) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング39分41秒(4.03km)

おはようございますオラフキラキラ☆
2018年の実生苗をまとめてトレイに植え付けていた一昨日と昨日でした。
まさか四国の多肉友達がロウルサンコさんに来ていたなんて~‼️行けば良かった(T_T)

知らずに黙々と作業をし、こんな感じのトレイが4つできましたにこまーく。

遠州のからっ風か。それとも全国的に荒れていたのか。

一昨日は強風で苗が飛ばされそうでした。
そのうえ冬だからもちろん寒い。手がかじかむし鼻水は出っぱなしでこざいました(;´д`)
昨日はそこそこ暖かかった。

苗を植え付けてすぐに水やりをしたり。メネデール入りです。

大きな苗には植え替え直後に水やりすることなんてないんだけど、小さい苗は根が乾きすぎると弱りそうな気がして。

大きくなってくれるのを心待ちにしています(*´∇`)

他、真冬の草取り、山野草に水やりなどなど・・・。庭で色々活動していたところ、ちょっとした騒動が起こりました。

母が家の中から猛ダッシュして私のところにやって来ました。ここ数年で最高の走りを見た気がする。
っていうか、今までに親が全力で走ってるのを見たことがないかも。親の本気の走りを見たことある人、いる?

それはおいといて、チョコの調子がおかしくなったのかと思うほど母はあわてていた。

私「何、チョコがどうかした!?」

母「違う。大変なことが起こった」

私「へ?」

母「30万当たった~‼️」

はて?母は宝くじでも買っていたのだろうか。30万って我が家ではかなりの大金です!

母「お年玉付き年賀状で当選したんだよ。せいこちゃんからの年賀状だった。ちょっと確認してくれる?」

お金効果って凄い。
庭からリビングへと親子ですたこらさっさと今世紀最高の走りをしたのは言うまでもありません。

私「1万円ちょうだいね」 母「あげるあげる!」

1万円って控え目すぎたかな。半分ちょうだいよ、で良かったかも・・・と悶々としながら新聞を確認。

(静岡新聞様より。ちょっとぼかしました)

私「本当だ‼️30万だ~」 母「やった~」

と言ったものの、下4桁の一致で30万?そんなに郵便局って太っ腹なの?
あれ。もしやふるさと小包じゃないかな(;´д`)
区切りがちょっといじわるじゃないですかね?2等が30万みたいに見える。

どちらにしても、母が当たったのは2等のふるさと小包でございました。
年賀ハガキ10000枚に1枚の割合だって‼️なかなかやるなあ。

母は力が抜け、ショックだわ~と転がっていました。

私はこういうのを全然引きずらないタイプです。
ふるさと小包って何をいただけるのだろうと既にニヤニヤしつつ、続きの実生の植え付けを再開したのでした。

ただ、私たちの今世紀最高のあの走りは何だったのだろう。母なんて往復本気で走ってたよ。
30万円は幻だったけれど、あの走りだけは幻ではなかった。

20分ほどの年賀状騒動はこうして幕を閉じたのでした。最後に・・・大阪のせいこちゃん(従姉妹)ありがとう♪

それでは今日も多肉植物の記録です(*´∇`*)
今もたまにベランダテトリスしてますよ。

ぷりぷりなラウイ(昨年の実生)たちWハート

右のポットはついに植え替えました。勇気がいったな~。バラバラにならなくて良かったです。

ほんと、市原悦子さんみたいきらきら

ラウイ母さんたちも元気(*´∇`)

どの苗も花芽をあげている。ほとんど手のひらサイズだからどっしりもしている。
先ほどの小さなラウイを見ると可愛いオラフきらきらとついニヤニヤしてしまうのでした。

また実生で増やします‼️ラウイおたくと呼ばれたい。いつか1つの棚をラウイでいっぱいにするぞキラキラ

ピンウィール綴化

買えたのが奇跡に思える。ワンダーガーデンさんのイベントでお迎えできました(^-^)
あのイベント、本当に楽しかったな。沢山の友達にも会えたしきらきら!!

ローラハイブリッド

貫禄が出てきました。手のひらサイズです。
本当に強いエケベリアだと思う。

昨日、尊敬している豪風関が引退しました。

トレーニングされている体が常に若々しく、20代の体のように見えます。私より年上なのに本当に凄い方です。

稀勢の里関に続き、大好きな力士が土俵から去ってしまった。取組を見られないかと思うと寂しくなります。
だがしかし‼️今後は親方として活躍されるのでずっと応援します(*´∀`)ノ

豪風関のイメージはまさに魅惑の宵。
これからも頑張ってくださいきらきら!!