多肉に水やりして癒される(*´∇`) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

12月21日(金) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング&ジョギング74分

おはようございますオラフシャボン玉

来年の1月6日に浜名湖競艇で嘉風関のトークショー&抱っこ会が開催されることを知った。

行くしかない‼️
抱っこ会にも応募してみようかな。
若くて可愛い細い子をお姫様抱っこしたいでしょうが、引っ込み思案で地味な38歳も是非お願いしたいオラフ汗

嘉風関の腰がいかれないことを祈りつつ、当選番号を引き当てろ、私!
1歳くらい~80代女性の闘いが始まろうとしています。

とにかく誰か一緒に行きませんか?

来年の楽しみはひとまずおいといて。
昨日は掃除をするつもりだったのに多肉活動をしてしまった(;´-`)

軒下多肉やベランダから運んだローテーションエケベリアたちに水やりをしていたのでした。
多肉や山野草、庭の植物に水やりをするだけで3時間もかかるとは汗
私みたいに時間がないと無理ですね。

年末は10年に1度の寒気が・・・って本当かな(;´д`)
この暖かさからは想像ができない。

それまでに水やりをした多肉が落ち着いてくれるといいな。ちょっと水を切りすぎた。

久しぶりにサボテンにも水やりしたし(*´∇`*)

幻楽か老楽。父母子って感じかな。
おちょさんの小さなシュガー鉢に植えています。

放課後、友達が遊びに来た感じ?

稲田姫と友達の実生苗なんだけど、やっぱり水やりを忘れてた。
庭の軒下多肉をもっと気にかけてあげないと。反省です。

それでは今日も多肉記録です(*´∇`)

上の多肉は、アガベのチタノータナンバーワン。
どう育てば正しいのかわからないガクリ
私が育てるとなぜかエケベリアみたいな形になるんだけど、なぜ?

相変わらず丈夫なブレイブ

ハルビンゲリ サンチェスメヨラダエ

友達にいただいたサボテン相談室さんの苗です(* ´ ▽ ` *)ノ

スカーレット

大きくなったらあまり紅葉しなくなってしまった。

ピーコッキー×青い渚

間違いなく寒さに弱い。既に下葉が枯れてきた。

魅惑の宵

寒くなくても紅葉してる。寒暖差のおかげですかね。
いとうぐりーんさんの苗です。
家に来てくれて6年目くらいかな。元気に育ってくれてます(*´∇`*)

あと3日でクリスマスイブたけど、このキャロルは紅葉するかな(;´д`)

魅惑の宵との紅葉の差が凄い。

デレッセーナ×沙羅姫牡丹

一昨年の実生だったかな。

これも一昨年の実生だと思う。
静夜の宴×ザラゴーサSPノバです。両方の血を受け継いだのか、とにかく子吹く‼️

稲田姫

太ってくれるの待ち。
花芽が見え始めました。一昨年にリラシナとの交配が成功しただけで、それからは全く成功しないです。
多分難しいですよね汗

今日最初に載せた富士。
両方とも似てる。
そして、鉢の真ん中に植えたはずなのに横にずれてるのはなぜだ。
冬の姿になってきたのは嬉しい。2月くらいが富士の一番綺麗な姿かな。楽しみ(*´∇`*)

週末は雨ですかね~。ちび実生は雨ざらしにする予定ですニコ
それでは用事をどんどん終わらせますよ(^-^)
今日も1日頑張ろうきらきら!!