四季桜と紅葉と多肉植物 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月20日(火) 天気は晴れ

昨日のウォーキング&ジョギング45分
先週火曜は香嵐渓、水曜はモネの池。
土曜はワンダーガーデンさんイベ&ゆきんこさん苗販売会。日曜はまたロウルサンコさん。

昨日は第22回豊田市小原四季桜まつりに行ってきた者です( ̄▽ ̄;)
どうもこんばんは。

お客さんが沢山すぎた。天達さんがテレビで紹介してたからかな?
誰もいなくなった隙に慌てて撮った1枚。

母の要望でまた車を走らせました。
私、どうやらマザコンらしいです。
働いてないから肩身が狭いというのも関係してる気が・・・。

余談ですが、母は紅葉には数分ほどで飽きてお客さんの犬とたわむれたり、屋台の食べ物をずっと見ていたり。
ラーメンとお寿司10貫が一気に入る胃もたれ知らずの60代。さすが!

山越えで発見した紅葉。
ここが一番見ごたえがあった気が。

同じく山でひっそりと咲いていた桜を見て癒してもらい、途中で気が付いた。

背景の緑が杉なことに。
春はまた花粉に苦しめられるのか~と現実に戻ったのでありました。

来年のことを言うと鬼が笑いますね。
しばらく旅はやめて、12月のPPPを楽しみに家のこと、庭のこと、植物ごとをやるとします。
すっきりして来年からまた働きたい(* ´ ▽ ` *)ノ

それでは多肉記録です。

外葉のこういう傷はカメムシのせいかな?
多肉が一番いい時なのに腹が立つ。

またカメムシが出ます。ごめんなさい。
ブログ登場3匹目のマルカメムシ野郎「やあ(*´∀`)ノオーロラって美味しいよね。オーロラエキスで体も虹色に輝く日も近いかも♪」

まっつ「・・・」

もう何も言えない。取った葉にさえやってくる。
今年もカメムシ被害が酷い。

木酢液だか竹酢液だかをまくといいと教えてもらい、ベランダ中それそれとまきましたがダメだった。

相変わらず奴らはいる(;´Д⊂)
ちなみに私は木酢液系の香りは全然平気です。

話題を多肉に戻そう。

スピラー(bee houseさん多肉)と稲田姫。

スピラーは紅葉しましたキラキラ
真逆な感じな稲田姫を隣に置いてます。粉はげ酷い!

1つだけ生き残った実生苗。

徒長しすぎた青い渚が復活する日は来るだろうか。

今日は朝から庭で作業していました。
くまおさんの実生苗を眺めたりキラキラ

多肉ちゃんの実生苗を植え替えたりキラキラ

のっぴさんのアイスグリーンやスノーバニーも植え替えたりしました(*^^*)

どの多肉もかわいくてたまらないです。ありがとうございますstrawberry*

こちらはtakajinさんにいただいたパンジーの苗などです。女子力が高い!

種まきからここまで育てるのは大変ですよね。私はいつも諦めて苗を買っていました。
嬉しいです、ありがとうございます(*´▽`*)
今日植え付けました。また載せますm(__)m

明日は父や祖母のお墓参りに行ってから庭ごとを楽しむ予定です。
お墓まで徒歩20分くらいだからもちろんウォーキングで。色々頑張ろうキラキラ