不完全燃焼な昨日 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月18日(火) 昨日のウォーキング48分

天気は晴れ

水やり作業の途中、じょうろの底に長いゴミがついていた。取りながら気が付いてしまった。

これは蛇の脱け殻だ!!

わあ!!!と叫んで尻餅をつく小心者。
本物の蛇が入ってなくてよかった・・・。お尻の活躍により怪我はなし。

蛇の脱け殻を久々に見たうえに触ったという、なんの落ちもない話は終わりますオラフ

そうそう。ウォーキング中、今年初のキンモクセイの香りを察知しました(*´ω`*)
もうすぐお祭りだ。

昨日は30℃をこえたけど、すぐに冬が来そう。焦りだしたこの頃です。

植え替えをどんどん進めようキラキラ☆

水のあげすぎ&日照不足で徒長してるエケべリアたち(。>д<)

二日酔いみたいな感じに見える?ぷりぷりになりつつ引き締まってほしいびっくり

これから良い時期になるから頼みますよ~きらきら

昨日は植え替えをしよう!と意気込んでいたのに、先日の植え替え祭りで土をほとんど使い終わっていました(;´д`)

メインの赤玉がなければどうしようもなし。

27鉢を植え替えて昨日の多肉作業は終了です。

弱ってる多肉の根張りは浅くて良くない。

トラブルなしの多肉はこうして根張りも良いみたい。さすがラウリンゼ。丈夫です。

土がカチカチ。植え替えしてよかったきらきら!!

左はラウリンゼ。右はラウリンゼ交配種。
形がそっくり。徒長の仕方も同じか汗

ラウリンゼ交配で間違いない(^-^)

リラシナ(実生)

なかなか大きくならない。というのか小さくしてしまった。

沙羅姫牡丹(いつだったかの葉挿し)

さっきのリラシナより大きくできず。

全ての多肉が大きくなったら困るから、中にはこういう多肉がいてもいいかな。

シムランス

引き締まるか多少の不安が。根張りはよかったから期待してます。

植え替え終了後は、観葉植物などに水やり&たっぷり葉水をしました(*´∀`)

ペラペラだったり弱ったり。葉水をしばらく忘れてました。すまぬ。

後ろのサボテンや黒法師や金のなる木にも水やりをし、最後に玄関掃除をして昨日の作業は終わりとなりました。

不完全燃焼だったな~。

ha*haさんが買ってきてくれた桐生砂。

早速使いますね~キラキラ ありがとうWハート 

って言ってますが。

私は桐生砂のお金を渡し忘れてしまいました。バカすぎる!本当にごめんなさい。

インスタから銀行の口座番号を聞こうとして詐欺っぽい感じになっていました(;´д`)我ながら呆れます。

次回会えた時に必ず。ha*haさん、すみません。 
なるべく早くロウルサンコさんに来てください(*^^*)

こちらの素敵な作品はいただいてしまいましたm(__)m

フクロウがかわいいWハート
リト寄せと似合ってました。また庭で写真を撮りたいです。

右の作品はカラフルで素敵(’-’*)♪
植物部屋に飾ります。ありがとうございます(*´ω`*)

今日は用事の後に土を色々買ってきたので、また少し植え替えました。

上の多肉はクスピダータ メンチャカです。
とても気に入っています。

麗依さんミニマも植え替えた。

いつもは難なく夏越ししてくれるけど、今年の暑さは堪えたかも。ちょっと徒長してしまった。

つぶさんのカサンドラを載せ忘れてた(。>д<)

エケの中で一番最初に植え替えました。

冬に間違いなく小さくしちゃうタイプなので、鉢はきつそうなサイズにしてみました。

汚い字を晒すのにも慣れたので1枚。

夜な夜な翌日にしたいことを書いてから寝ています。全てできたことは今までないのが悲しい。

明日こそは今年の実生の株分けを完了したいです。頑張るぞオラフきらきら!!