前回の続きと、霜柱を踏んで遊んだ朝 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月12日(金) ウォーキング0分


天気は晴れ


チョコのトリミングやら他の用事やらでブログ更新が遅くなりました(;´д`)


やっと月曜の続きなのですが。


友達にいただいた多肉や作品などを記録します。お気遣いすみません、ありがとうございますあせる



新年大会の開場を待ち、並んでいる時にさくらの母さんの友達の地底人さんがいらっしゃいました。


地底人さんとさくらの母さんがお互いの豪華な実生苗の交換をするそうで(*^-^*)


私までいただいてしまいました!!なんだかすみません。でも嬉しいです♪


とても可愛い(*'▽') まさか今年の実生苗だなんて・・・。凄いなあ。ラベルも素敵です。


地底人さん、私にまで実生苗をありがとうございます(ノД`)・゜・。 大事に育てます。



こちらはあゆささんの素敵なリメ缶です♪


一緒に並んでる時にいただきました(*´▽`*)


めちゃめちゃ好みです(*´з`) あゆささんって何をしても器用で尊敬しています。


今回も笑い声が聞けて良かった~!また会えるのを楽しみにしてます♪



さくらの母さんにはいつもいただきすぎていて、どうしたらいいかわかりません(ノД`)・゜・。


その日もおみやげをいただいてしまいました。


私なんて静岡に来るときでいいよね、なんて言って手ぶらだったんです・・・。本当にすみません。


今度庭に来たら持って行ってね。野良セダムもいっぱいあるから。


麗依さんとの旅で行ったビザールファームさんで買ってくれたそうです。


イグニッションという名前です。透明感があって綺麗だな~キラキラ ありがとうございます(;_;)

 

それと柿ジャムも(会場で販売していたのを買ってくださって)いただいてしまった。


母がも半分以上食べたと思う。シンプルな味で美味しいと喜んでいました(*^^*)


麗依さんからはぼっちさんのお店の多肉とペコさんリメ缶をおいやげでいただいてしまいました。


それと、マルセイのバターサンドまで!写真になくてごめんなさい。食べたからです。


いつも気をつかってもらってしまって。

かわいいリメ缶に何を植えようかな(*´▽`*)

こちらがいただいた多肉のMuareです♪


形も色も美しすぎる・・・。神秘的な色ですね~。家にはこういう色のエケはいません。嬉しいな♪


また麗依さんとさくらの母さんには会える予定なので楽しみにしています。Nさんも(*‘ω‘ *)


でも、その楽しみが終わったら抜け殻になるな。新年大会の後も抜け殻になったもんね。


その次の私の楽しみは4月の大相撲巡業ってことになりそうです。



久々に会えたいっちゃんにもいただいてしまいました(横濱ハーバーもありがとう♪)


恐らく、私のプライベートの色々を一番知っているのはいっちゃんかもしれません。


また相撲や女子フィギュアのことなどケンカになってもいいから?いや、やっぱ仲良く語りたいです。


話がそれましたが。可愛い御守りと入浴剤です。入浴剤は明日使う予定です、楽しみ♪


御守りの犬が先代犬のプリンにそっくりで嬉しくなりました。早速お財布につけましたよ~(*^-^*)



こちらもいっちゃんからです。リエールさんの多肉が3つも!


素敵なブルーシャトゥーまで(*´▽`*) 特にgiroはみんな買っていたから気になっていました。


かわいい多肉をありがとう音譜 大事に育てます。


また会えるのを楽しみにしてるね。風邪お大事に。



hayamamaさんもいつも優しくいろんな方にプレゼントをしているのを目撃してます。


私にまでありがとうございます。私はあの多肉を大きくできずで。春までどうかお待ちください(;_;)


素敵なリメ鉢をいただきました。可愛い(´ω`*)


絶対乙女心を植えます!本当にありがとう音譜



それとずっと欲しかった交配のエケベリア2種類まで(*'▽')


いつもいただきすぎてしまう・・・。また静岡に来てね。嫌でも庭の何か持って行ってもらうからね。


困った時に優しい言葉をかけてくれて助かっています。また今年もよろしくね(´ω`*)



Mさんも多肉を持ってきてくれていました(ノД`)・゜・。


私は夏に15株ほどグロブローサをだめにしました。そしたらこの通りで渡してくれたんです。


まさかのグロブローサでした。ありがとうございます。静岡で夏越しできる方法を考えたいです。


真ん中の多肉なんだったかな。教えてもらったけど忘れた(;´д`)


Mさんみたいに人見知りしないタイプが心底うらやましいこの頃です。また是非静岡へ来てください。


一番右の斑入りのかわいい多肉は写し忘れてしまっていた麗依さんにいただいた石蓮花錦です。


初めて見ました(=゚ω゚)ノ 嬉しいです。ありがとう♪



実は、会場でお会いできたわけではないのですが


さくらの母さんが間に入ってくれて、優しい方がグロブローサを送ってくれたよと教えてくれました。


こんなに立派な株を( ゚Д゚) 


夏に駄目にしてもう育てないと書いたら、そんなこと言わないでくださいと言ってくれました。


その優しい方の名前は、あやさんですキラキラ


お気持ち本当に嬉しかったです。100%育てることはないと思っていました。


あやさん、ありがとうございます。大事に育てます。夏越しできたら最高なんだけどな。死守したい。


嬉しいことが沢山あった月曜日でした。また新年大会を思い出して、色々頑張ります~。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


現実に戻って今朝のこと。このあたりも氷点下でした。

この前も霜柱バリバリでしたが、さらにバリバリの3センチサイズの霜柱。


がやさんにいただいたタヌキモを育成してる水連鉢も凍っていました。


帰ってきて確認したら2センチほどの厚さでしたよ。



新聞で地植え多肉や避難できなかったトレイを保護しました。


右下のプロリフェラは丈夫なので保護なし。もちろん余裕な顔をしていました。



新聞を取って恐る恐る確認。凍った多肉はいなかった模様です。


ただ、鉢植えのが少し凍っていました。寒さに弱いので有名なセダムが。



このあたりは保護なしでしたが大丈夫でした。軒下だから少しマシなのかな。


れーさんのアエオたちも凍った様子はなく一安心です。



霜柱の中で頑張る七福神。アロエも生きていた!


静岡は明日のほうが冷えるみたいなので、このあたりも保護しました。


黄色い花番外編写真黄色い花

ベランダ多肉も庭多肉も出来るだけ避難させています。


私でさえ寒い。静岡でさえ寒い。もっと寒い地方の方もいっぱいいますよね。


風邪ひかないで元気で過ごしてください。


私は珍しく明日は6時起き。約50トレイをまた外に出します。


またバカやってひっくり返しませんように。

ついでに前にひっくり返さなかった今年の実生苗たち。


もっと大きいのは植え替えましたが、本当に小さいです。下手なんですよね~。


大きくしていろんな方と実生苗交換できるように頑張りたいです。


長くなりすぎました(+_+) 読んで下さった方、ありがとうございます♪