ベランダ多肉の植え替え終了☆丸鉢の多肉記録☆ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

10月31日(火) 天気はくもり


いつもの通りで月火は休み(/・ω・)/


今日は10時から庭にいました。1日中くもっていたっけくもり


いろいろ植え替えをやっていたんだけど赤玉土がなくなってしまったので終了。

それでもここの多肉の植え替えは全て終了したのでよかったです(*´▽`*)


一番最後に植え替えたのはマスカラスでしたキラキラ


昨日は強風で全く作業ができず、浜北方面へ遊びに行っていました。


いちかわさんでいろんなサイズの白丸鉢を買ってきましたよ。このところはまっています。



全部丸い鉢にしたいくらい気に入っています。


ただ、スリット鉢のほうがトレイにきっちり収まるんですよね。丸鉢だと無駄なスペースが(ノД`)・゜・。


それだけが気になるなあ。大好きなラウリンゼは特に丸い鉢が似合う気がするし。


ついでに丸い鉢の多肉を記録してみます。



桃太郎が大好きな方を何人も知っています。可愛いですもんね♪



渚の夢(葉挿し)


葉挿しの1枚から複数発芽して、そのまま育っている感じです。



ノバジン


1株から増えました。


夏に蒸れるかも~と心配していましたが、意外と群生株のほうが元気でした。



ケッセルリンギアナもこのまま育ってもらえたらいいです。



稲田姫も子株が出てきて喜んでいます(*‘∀‘)


しかし。親株の葉が黒くなってるのは何?見つけた時はそりゃもうショックでした(;´Д`)

丸鉢多肉記録終わり☆



さくらの母さんにいただいたブルーヘロン


なんとまだ枯れた花芽の茎が取れていません(;´∀`)


私の怪力でも抜けません。どうしよう。年内には取りたい。フリフリしてて可愛い多肉だな~。



アイスクリーム


何度か胴切りしてるかも。弱いかな?と思ったけど強いみたい。


かおるんさん多肉


名前忘れてしまった(´゚д゚`) 相当紅葉しそうなエケですね♪明日帰ったら水をあげよう。


こちらはMさんにいただいたラウリンゼ


ochoさん鉢で元気にしていますキラキラ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今さら?と思われるかもしれないけど台風22号が去りましたね~。


被害もあったみたいで・・・。21号の被害状況も最近詳しく知ってびっくりしてしまいました。


1日も早く普通の生活ができますように。野菜も果物も塩害に負けないで頑張ってほしいです。


このあたりは雨が凄すぎて川がやばいかもと思いました。


しかも、21号の時の河川の修復で土のうとショベルカー?が置かれたままでした。



これ、やばくない?とまた若者言葉になっていました。


どうやら私は焦ると若者っぽい言葉を使うようになるみたいです。


業者がわからん!日曜って市役所休みだよね?台風で誰かいるかも?


と近所の人とわーわー言っていたら業者の方が来てくれたのでほっとしました。


19時過ぎまで豪雨になり、ショベルカーの上のところまで水位がきたのでした。歩道が消えた。


業者の方も無事に作業が終わってホッとしました。ショベルカーも無事で何よりです。


もう台風は嫌だな。夏が好きだったけど冬派になるかもしれません。虫もいなくなるし。



(植え替えほやほやのpotsさん鉢多肉&マスカラス)


虫といえば。


カメムシの対処法をご親切にメッセージから教えてくださったMさん、ありがとうございます(*´▽`*)


ちょうどブログ記事で詳しく書いてくださってた方もいて助かりました音譜


ガムテープが必需品になっています。両手が塞がってるときは仕方がないから踏んでます。


両手塞がり+壁にいる時は足を思いっきり上げて捕殺したりもしております(;´д`)トホホ。


多肉の養分を吸いつつ葉の間で越冬しようとか100年早いですわよ!



午後は母と物置の片付けをして2人ともヘロヘロに。まだ半分を残し16時に終了。


その後、山野草と一部の多肉に水やりをして17時に園芸作業は終了しました。


みんなを見習って私もちょっとずつ年末に向けて片付け&掃除をしていくことにしました(/・ω・)/


今日は本気でヘロヘロしているため、早いですが眠ります。明日ブログ巡りします音譜


上のエケはラウリンゼ×キャッシーズです。急に可愛くなってきたので最後に載せてみました。


長々失礼しました。おやすみなさい。