Beehouseさんの多肉&いろいろ多肉 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月7日(月) 天気はくもり時々雨


おはようございますキラキラ


明日は母がまたも手術。今度は左目。そのため記事が書けそうもありません。


しかも今朝からチョコ(愛犬)が膀胱炎になりまして血尿が(;_;)


また島田の大きな病院へ行くことになりました。ここだと色々な検査ができるんです。


もう何年もpHコントロール(ごはん)を食べてるのにな。


クーラーで冷えたのかも。毎年夏か秋に必ず膀胱炎になります。チョコごめん。


そういう理由などもあり、1日早いですがBeehouseさんの多肉をまず記録します。

バニラココ


春より可愛くなったかもしれません(´ω`*)


しかし残念。葉の間にゴミが(´゚д゚`)


今、室内避難してて暗い写真になりそうなのでゴミがはさまったままの写真ですみません。



バロラータⅡ(麗依さん多肉)


大事なので真っ先にダニ殺剤を散布しました。



ソフィア(さくらの母さん多肉)


ラウリンゼの交配です(*^-^*)



グリーンメン


爽やかで涼し気なエケベリアだな~。



エボケンシス(ニトロさん多肉)


ツメがかっこいい(=゚ω゚)ノ


今月のBeehouseさんの多肉は以上です。またいつの日か買える日を楽しみにしています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は8月7日。ということは花の日?

多肉や山野草ばかり育ててしまってて、あまり花を育てていないことに気が付きました。


上の植物はペチュニアのアロハです。


家で今唯一咲いている花かも。キュウリやトマトの花も咲いてるけど(/・ω・)/



ウツボカズラの花は初めて見ました!


個性的ですね・・・。体力消耗しそうなのでカットしました。



ここからはいろいろな多肉を。



Mさんにいただいたエケベリア


さすがMさんの友達さん交配! 私もいつか素敵な交配ができるといいなあ。


夏も元気なエケベリアです。



HIROさんの実生苗もめちゃめちゃ可愛いです(*´▽`*)



七宝珠(いっちゃん多肉)が元気です(*^-^*)



こちらもいっちゃんにいただいた白檀なのですが、ダニにやられて枯れてしまうかと思いました(;_;)


いっちゃん、こんな姿にしてごめんなさい。


あゆささんにいただいたおみやげリメ缶にも申し訳ないです(ノД`)・゜・。


右のれんさん缶の白檀もダニにやられてしまって・・・。


ダニ殺剤(バロック)を散布してしばらく様子を見ていました。


なんと緑の部分が出てきた。復活の兆しが!!! お願いします。このまま復活してください。



しばらく載せてなかったグリーンネックレス。


丈夫ですね~。植え替えだけこまめにしてあげたらずっと絶えなそう。


セネシオ属って根詰まりさえなければ元気な気がするんだけど、気のせいかな?



今回の台風への多肉避難が甘かったことを反省。通路の多肉は避難してなくて。


今、ベランダの棚を倒してほとんどの多肉を室内に入れました。


それではチョコの病院の予約を取って行ってきます(;´Д`)


いや~、重なる時は重なりますね。私自身も午後にアレルギーで耳鼻科に行く予定です・・・。


台風も同情して日本から離れていってくれないかな。


皆様、どうか気を付けてください。私も気を付けます。