オーロラが増えている夏 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月5日(土)


天気は雨 夕方からくもり


昨夜と今日って雨予報だったかな。晴れ予報じゃなかった?完全に油断した(´゚д゚`)


ベランダ多肉が水浸しだ・・・。病院から帰ってから避難したけれど非常にまずい気がする。


雨も続くしペラペラ徒長すること間違いなし(ノД`)・゜・。 蒸れないでほしい。

母の病院付き添いや点眼には慣れてきました。


手術の影響で5日間お風呂に入れず、先ほどやっとシャワーを浴びることができて喜んでいました。


母の目に水が入ったら本気でやばいので8月中は私も入浴手伝いの身となりそうです。


30年ぶりくらいに母の背中を流しました。あぁ、歳を重ねて背中も小さくなったな。


と、書くことになるかなと思っていました。まさか今のほうが背中が広々としているとはね(゚д゚;)


祖母の介護をしてくれた母に感謝しながら広い背中を流すとします。


母の検査と診察で5時間はかかるんだけど、正直仕事や庭作業より疲れるのだけど・・・。


その間にいろんな方のブログやインスタを見れるのは嬉しいですキラキラ 癒してもらってます。


今日でひとまず病院診察&検査&母の話は終了。明日は庭の草取りをすすめられたらいいです。



それじゃ多肉記録を。上の多肉はスパルタ育成中なので徒長している株は少ないです。


直射日光&お昼まで日が当たっています。


スパルタ被害は手前のノマの下葉がちょっと焦げてしまっているくらいかな。


しかし、ベランダのほうでは徒長株もいっぱいいます。



徒長多肉代表でコロラータ(実生)を。言葉が出ないです・・・。


夏なのに増えている多肉もいました。オーロラです。

大きな鉢からはみ出すようになりました。恐ろしいほど増えています。


所々焦げているところもありますが、このくらいは許容範囲。庭の直射日光組です。



花が咲き終わったところからも子株が出てきたことにはびっくりしました。



いろんなところでも増え始めました。好きなセダムなので嬉しいです。



ロッティーや乙女心も増えていました。


乙女心はとても強いのでどこで育てても増えます。ロッティーは場所を選びそうですね汗



一番増やしたいセダムは天使のしずくです。


なかなか増えない。徒長してるし。


でも、こうなると茎の間から子株が出て増えるんですよね(∩´∀`)∩ セダム記録、終わり☆



さくらの母さんにいただいた実生苗です。かわいいです(*´▽`*)


上の子は確かダーククリスマス交配だったかなキラキラ



こちらはNさんの実生苗(´▽`*)


とても気に入っています音譜 私以外の方の実生苗ってなんで品があって美しいんだろう。



ラウリンゼ綴化


成長が早い。見るたびに大きくなっています。



怪しい天気の中撮ったマスカラスの写真で終わります。


台風の被害が出ないことを祈りながら、室内に入れたエケベリアの水を飛ばします。