蒸れる七福神と蒸れない七福神? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月6日(木) ウォーキング0分


天気は晴れ


遅くなってしまった。こんばんは(*´▽`*)

福岡や大分の雨の降り方が酷過ぎて怖くてガタガタ震えていました。


ここも何度か危ない時があったけど、数時間で500mmの雨とかはないと思う。


こんなにずっと降られてしまったらどうしていいんだろう。避難と言っても急に水かさも上がるだろうし。


皆さん大丈夫でしょうか。心配です(;_;) 九州地方が早く晴れますように。


私はできることをやろう!と14時~17時までひたすら草取りをしました。

芝生とオオバコ、オキザリスがほとんど消えました。


芝生をはがすのに力がいったけどスタミナだけはあります。ゴミ袋4つ分の草をとって終了。


途中、土手を散歩するおじいさんが話しかけてくれたのですが、内容をほとんど忘れてしまいました。


静かな口調で子守歌のように話してくれたので、右から左に抜けていってしまったんだと思う。


30歳くらいかな?と言ってくれたことだけは覚えているという図々しさよ(゜゜)


そういえば先月下旬にまた歳を重ねました。堂々たるアラフォーです。よろしくお願いします。



昨日はベランダ掃除をやってから多肉を出しました。のっぴさんのかわいい多肉は根出し中♪


全身運動と草取りのおかげか5月初旬から5.5キロ落ちました。やった~!あと10キロ頑張ります。


庭も綺麗になって体重も落ちるとは一石二鳥。しかしウォーキングに行く時間がない(+_+)


歩くのはしばらく休んで庭掃除に集中しようかな汗


話がそれてしまった。今日も多肉記録です。長くなってしまったのでどんどんやります。

ベランダの七福神


なぜか蒸れない。不思議だ・・・。庭じゃもう10株くらい蒸れて駄目になってしまいました。



この前も載せた左上のぎゅうぎゅう七福神も蒸れてなかった。


蒸れる株と蒸れない株の違いってあるのかな?



株分けしたほうがいいだろうに・・・という感じの子持ち蓮華



台風3号が来る前に黒法師(れーさん)も玄関内に避難しました。


色々植物避難したけど、雨がちょっと強かったくらいでこの前の雨より全然大丈夫でした。



初登場。以前さくらの母さんにいただいたシャンパンライムです(*´▽`*)


かわいいです。暑い夏に爽やか~キラキラ



こちらもさくらさんにいただいたみんがぁさんの寄せ植え。爽やか~(´▽`*)



昨年の実生苗


ザラゴーサSPノバの特徴は今のところ見えず。



一昨年の実生リラシナ


リラシナって人気ですよね(∩´∀`)∩ 私も好きです。



Sさん実生苗


かっこいいし可愛い。小さめな苗には昨日水やりをしました。家だと夏に水を切ると干からびます(+_+)



名前をど忘れしたぷくぷく多肉と、乙女心のだらしない気根の写真で終わります。