蒸しと虫と庭の多肉植物 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月29日(木) ウォーキング30分


天気はくもり

15時~17時まで草取りをして完全に蒸しあがりました、私が。


多肉作業などで蒸しあがった方が他にもいらっしゃるかもですね。


草と虫だけが元気だよな~。


蒸されてぼーっとしてたんだけど、ももにナメクジがくっついていることに気が付きました(;´Д`)


どうやら草取りでしゃがんだ時に、このお腹とももに挟まれて既にお亡くなりになったご様子。

私のお腹とももによる圧死・・・。なんだか切ない亡くなり方だな。ごめん。


しばらくしてくるぶしにも尺取虫がくっついていました。虫が苦手な方は悲鳴をあげるかな?


虫に慣れてしまった私は無言で補殺しました。今も苦手だけど慣れってありますね。

次回はこのあたりの草取りを頑張りたい。ここは芝とオオバコばかりでなかなか体力を使いそうです。


綺麗になったら石を買って敷き詰めたいです。


それじゃ今日も多肉記録を。

昨年の実生苗


株分けしないと危険そう(・_・;) 



リプサリス(いっちゃんサボテン)はぼたんさんのリメ缶で元気に過ごしています音譜



友達にいただいたぼたんさん缶&寄せ植えも元気いっぱいです。


ニトロさんのイベントで買えたセダム寄せ&いただいた寄せ植えも元気キラキラ


お2人の植え方は素晴らしくて蒸れない気がします。私が植えたまとめ鉢では蒸れた多肉がいました。

白牡丹です(+_+) ごめんね。



リエコさんにいただいたリメ缶&寄せ植え


こちらも蒸れる気配がありません。凄い!私もいつかリエコさんの寄せ植え教室に参加したいな音譜



雨で巨大化した稲田姫(´゚д゚`)



オーロラが今年も増えそうです(∩´∀`)∩



家の姫星美人は真緑。



ブルーオリオンの成長点が消えていた。やっと根付いたのに悲しいです。



根付いたと言えば、アトミー(さくらの母さん多肉)から白い根が(*´▽`*)


子株も出てきました。大好きな多肉の1つですキラキラ



いろいろまとめ植え鉢で終わります。枯れた黒法師の茎がまだ植えたまま。未練ありすぎ(´ー`)


さっき2階の掃除がやっと終わったんだけど、今からはエケベリアの種まき第4弾をしなくては!


時間の使い方が下手すぎるうえにやりたいことが多すぎる汗


また落ち着いたらブログ巡りしたいです(*´▽`*)