午後はひたすら庭作業(;´∀`) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月11日(日) ウォーキング40分


天気はくもりのち晴れ


今日はビッグバザールでしたよね~(=゚ω゚)ノ


今もみんなわいわい楽しんでいるのかな? バザール記事が楽しみで仕方ないです(∩´∀`)∩キラキラ

あたかも行ったように書いてますが、私は行きませんでした。いや、行けませんでした。(仕事&金欠)


秋は行けたらいいです(´▽`*)


私は今日の午後、何をしていたかというと・・・。

多肉に水やりをしたり、枯れ葉取りをしたりといろいろ広げていました(゜゜)


片付けるのが大変だった。一気にトレイを広げると片付けが大変なのに!学習能力がないようです。


週間天気予報だと雨のマークがないんですよね。梅雨だし急に天気予報も変わるかも・・・。


水やりにしばし悩みながら、ベランダ組は乾かし気味に。庭組は水をあげることにしました。



ひもサボテンと支柱を縛りなおしたり。


何本かカットもしてみました。増えるといいです。



山野草棚&周辺をやっと掃除しましたキラキラ 


棚手前のコンクリートに鉢を置いていた跡がいっぱい見えますね(´゚д゚`) 汚さがばれます。


磨くまでには至らず。雨が降ったらコンクリートも綺麗になるかな(笑) 


祖母の時代からの棚が劣化し、右二つの下段の板が落ちてしまっています(ノД`)・゜・。


最後にエケベリアの種まき用の土&トレイをセットして終了。今から種まきします(*^-^*)


それでは今日も個別に多肉記録を。

れーさん多肉


とても気に入っています(´▽`*)音譜



黒法師(こちらもいただきました)も好きになりすぎてまた載せてしまってすみません。


今はなぜかエケベリア属には満足し、他の属の多肉にとても興味が出てきました。


近所の方や友達が来てくれると「この多肉いいでしょ?黒法師って言うんだよ」


と呪文のように繰り返し言ってしまいます。


先日、伯母が来てまた影法師と呼んでいました(´゚д゚`)


それじゃ堀内孝雄さんだってば!と今回も突っ込もうとしたら母がもう突っ込んでいました・・・。


交配できる方にアエオニウム属の影法師も作ってほしいです。そしたら伯母も恥をかかなくてすみます。



ピンクザラゴーサ


交配が終わり、ちょっと疲れているような姿に(;´Д`) 1種類だけ発芽しました。



チェリークイーンって夏のほうが可愛くなりますか?


色が出てきたような気がします(*^-^*)



ブラキカウロン(麗依さん多肉)


もりもりしてきました。株分けしてよかったです(^^)



茶傘


奥の方に置いてしまって徒長した(T_T)


ブラキカウロンなどのモナンテス属ってあまり徒長しませんよね。暗いところでも。



レボリューション


花を見たくて花芽を1本だけ残しています。ピンフィールと同じ花かな。



昨年の実生苗


みんな大きくなってほしいですキラキラ



さくらの母さんにいただいたみんがぁさんの寄せ植えの多肉の花が咲いていました(´▽`*)


玉葉の花ですね♪ 可愛いです。