Beehouseさんの多肉&いろいろ多肉 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月8日(木) ウォーキング40分


天気は雨 夕方から晴れ

いろんな方のブログでラウシーの花が咲いているのを見ました。綺麗だったな音譜


Nさんにいただいた家の株を観察したら咲き終わっていました(ノД`)・゜・。


そうだ。今日は8の日だからBeehouseさんの多肉を最初に記録しようと思います。

クレオ


初めて買えたBeehouseさんの多肉です。夏も元気に過ごしてくれていますキラキラ


いつの間にか手のひらサイズになりました。


アイデンの横からバージョン


好きな多肉でよくブログに記録しています。この株も大きくなりました。



こちらはバロラータⅡ(麗依さん多肉)


丸くて可愛いです(*´ω`) また次回の8日に続く☆


ここからはいろんな多肉の記録です。

今日は帰ってから浜松の大福岡展に出かけて帰宅が夕方になってしまい、ますます暗い写真に。


おいしそうなものばかり。ラーメンとか明太子とか本当に食べたかった(ノД`)キラキラ


しかし巡業と体のために心を鬼にして福岡のめかぶとダシだけ買って帰りました。美味しいラブラブ


浜松駅前で県知事選に立候補した溝口紀子氏が演説をしていてしばし聞いていました。


どっちに投票するか悩むなあ(;´∀`)


上のルノーディーンもカットしたほうがいいんじゃないか、この姿で夏越せるか?と悩んでいます。


相当なことがない限りはこのままでいくかな汗



話がまたそれたりしましたが、今日も多肉の記録です。


上の写真は子持ち蓮華錦。困るほど錦を増やして地植えで育ててみたいです。



玄海イワレンゲ


何とも言えない姿になっております・・・。



むちむちラウリンゼ(さくらの母さん多肉)キラキラ



緋炎


直射日光組の1株です。今のところ焦げなし。雨の後の晴れが怖いヽ(;´Д`)ノ



黒法師(れーさん多肉)と昔からいるハオルチア青雲の舞。群生多肉になって数年目になった。


しっかし家だと超昭和になりますね・・・。私&家が昭和レトロだから許してください。


れーさんやhalu*さんの今風な感じの素敵な黒法師たちに衝撃を受けています。花束みたい音譜



気に入っていた月静がこんなことになりました。今後どうなるだろう。



一昨年の実生苗


この株はマスカラス(Beehouseさん多肉)がお母さんです。


初めてうまくいった交配でもあり、とても思い入れがある多肉でもあります。


やっと4センチになりました。手のひらサイズになるのが楽しみです音譜



今年の実生は一昨年や昨年より発芽率がいいです。


友達にいただいた種の発芽率が90%なんです!! 


しかもコロラータとかメキシカンとか家では採れない種ばかりだったし、本当に嬉しかったです。


ありがとうございます。ちなみに私が採った種は50%くらいの発芽率です(´ー`)