七福神&稲田姫&実生発芽 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月5日(月) ウォーキング50分


天気は晴れ


静岡のニュースで明日の貴重な晴れ間を活用してくださいね、と言っていました。


では詳しい天気予報です。とのことで振り返ってテレビを観たら、静岡県全域で1日くもりの予報だった。

晴れ間は出るのか。それともくもりなのか!さあどっち(=゚ω゚)ノ


でも雨が降らなければどっちでもいいです。明日は休みだから庭作業を頑張ります。

と、言うのも今日も休み(月火休みなもので)で庭作業をちょっとでも進めようと思っていました。


しかし母がどうしても連れて行ってほしいところがあるというので朝8時から車を走らせました。


森町の山の中のお惣菜屋へ。かづさやさんです。前々から行きたかったんだって。


見つけて喜んでいたら臨時休業だった(´゚д゚`) また行きますね~!


母はかなり落ち込んでいましたが、鶴瓶に乾杯を観てすっかり元気に(←福士蒼汰くんの大ファン)

その後、ガーデンガーデンさんに寄ってどうしても買わねばならない園芸品を買いました。


寄るか悩みながらいちかわふぁーむさんの真横を通りすぎて帰宅。キュウリの苗あるかな。


半年は行ってないな(T_T)


のっぴさん、静岡来たら是非いちかわさんにも行きましょう音譜 いつでも待ってます(∩´∀`)∩


それじゃ今日も多肉記録です。いろいろ編。

稲田姫(葉挿し組)


意外と水好きなのかな。水をあげていない株は葉が細くなってしまいました。



アルバ


子株が大きくなって傾きながらも花芽をあげました。交配しています。



リラシナたちは咲き終わりました(*^-^*)



昨年の実生苗


まだまだ小さいです。大きくなる株と小さいままの株がいます。これも個性ですか?


育て方が下手なだけか(;´∀`)



5月31日&6月1日にまいた種がチラホラ発芽し始めました。


左は友達にいただいた種です(*'▽')思いっきりピンボケでごめんなさい。右は我が家のです。


いただいた種、いろいろ発芽してます。ありがとうございますキラキラ 


家の種はあまり発芽してない汗 だけどなんとケッセルリンギアナが頑張ってくれました。


初めてケッセルが♀の実生苗ができそうです。昨日発芽していました。ここからまた頑張らないと!


あと、ラウリンゼの交配も発芽しました。ラウリンゼは難しいと言ってた友達に渡せるよう頑張ります。



いっちゃんにいただいたリトルミッシーが増えてきましたキラキラ


いただいてから3年は経つような気がします。


虹の玉とリトルミッシーの間にいる薄い多肉は紅提灯です。とても可愛い花を咲かせてくれます。



これまた数年前にいっちゃんにいただいた七福神&家の七福神


凄いことになったな。昨日の夕方に株分けしました(=゚ω゚)ノ



ファーマーズマーケット産の黒法師と増えた多肉をまとめて植えたり。


手前がなんでこんなにスカスカかと言うと。

この子持ち蓮華錦たちが増えてくれる予定だからです。レッドベリーも頑張ってほしい。


ちなみにこの古そうなプラ鉢。5年ほど使っています・・・。



明日はこの七福神もまた植え直したいです。家だと確実に蒸れそうです(ノД`)・゜・。


本格的な梅雨になる前にもうちょっと多肉や山野草の作業をすすめようと思いますキラキラ


庭の掃除もだな(゜゜)