Beehouseさんのエケベリア&いろいろエケベリア | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月8日(月) ウォーキング30分


天気は晴れ時々くもり


静岡市では31℃だったそうです(゜゜) ここも結構暑かったな~。


そんな中、また歯医者に行ってきました。新しい歯医者さんです。


エプロンをかけてもらって緊張しながら待っていると、衛生士さんが何か言いたげでした。

衛生士さん「あの、マスク取ってもらってもいいですか?」


私「えっ( ゚Д゚)?」


そうです。口の中を診ていただくのにマスクを装着したままだったのでした。救いようがないですね。


せめて新しい歯医者さんではクールな人間を演じようと思っていたけど初診で撃沈しました。

あっ。歯医者と言えば、ミィさんとあこちゃんに改めてお礼を言わなくては。


PPPで私のこの頃の体調の心配をしてくれてありがとう(*´▽`*)


2人はとても若いのに山野草にも興味があるそうで、多肉の育成もとてもお上手!


将来は山野草育成家にもなっていそうです♪ 雪割草はまた咲いたら載せますね(*´▽`*)

そんな二人にテンナンショウの写真を。気持ち悪いかな(゜゜)


写真のテーマは「トリオで合唱」です。


球根で増えていきます。冬に上の部分が枯れても適度な水やりが必要。日陰大好き。


性質はとても丈夫です(=゚ω゚)ノ


それでは今日も多肉の記録です。8日ということでBeehouseさんのエケベリアから(*^-^*)

グリーンメン


昨年のPPPで見事ビンゴだった方が買えた苗(+ニトロさんの限定鉢も)です。


当選したさくらの母さんが「まっつさん、どうぞ」と後日譲ってくださったんです。なんと群馬で手渡しで!


懐かしいな。本当にありがとうございました。今はスリット鉢に植えています♪


限定リメ鉢のほうにはいっちゃんにいただいたbeeさんルンボニーを植えています。


また載せます(=゚ω゚)ノ



バニラココ


下葉が葉焼けした・・・。


しかも蒸れた感じの色になっていたからさっき取っておきました。



アイデン 間違えた!スピラーだ。麗依さんのアイデンを見て思い出した。


すっかり紅葉はさめました。カットした枯れた茎はさっさと取ったほうがいいのか未だににわからず汗



クレオ


下葉の黒い部分は昨年ダニにやられた部分。


みんなも言ってたけど私もまたダニ対策しなくちゃな。2回目の薬散布しますかね。


今回は以上です(^^) また来月に続く。


それでは今日も多肉記録です。エケベリア編。

ロメオ


家の株はあまり赤くならないタイプみたいです。でもロメオってなんとなく憧れの多肉かも。



アース


冬は確かもっとピンク色だったと思う。花が咲いていて観察したら花粉がもりもりだった。


最近また交配ができていないなあ。


余談だけど花粉が少ないエケベリアがいるとついベランダで歌ってしまう。


「もっふもふ~させてよ♪」(中山美穂さん風。歌がすぐ浮かんだそこのあなた、ミポリン世代ですね!)


ヒアリナの花芽がここまで上がりました。両方とも2本出ていたので1本だけ残しました。


相当なことがない限りは2本は咲かせないかも。


右の株はいっちゃんにいただきました(*´▽`*) ありがとう。いっちゃん元気かな?



こっちはいとうぐりーんさんのヒアリナです。


黄色い花土曜にいただいたもの黄色い花


先日、PPPの時に私のような者におみやげを持ってきてくれた方がいっぱいいました(゜゜)


手ぶらでね!と何度も書いた記憶があるのですが・・・。


本当に申し訳なくて(ノД`)・゜・。 これからは手ぶらでお願いします。


私なんて多肉が増えた時だけ渡すというタイプなので、絶対に気をつかわないでください。


沢山いただきすぎてしまったので、毎回の記事の最後にちょっとずつ載せさせてください。

今回は棟梁の作品を。 棟梁とは勿論あゆささんのことですよ(*´▽`*)


物凄い丁寧に作っているのがわかります!!!しかも素敵(*´ω`)

あゆささん、手が器用すぎますね。PPPの時のトピアリー作りも早くて可愛かったなあ音譜


しかもスリット鉢を入れてくれてる(=゚ω゚)ノ ちょうど3つが入るサイズなんですね、嬉しいです♪


何を植えよう(∩´∀`)∩


素敵な作品をありがとうございます。棟梁は確か必ず手ぶらで!って言ってましたよね?


おかしいなあ。でも絶対大事にします。いつも仲良くしてくれてありがとうございます(´▽`*)