新入りサボテンなど | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

4月29日(土) ウォーキング0分


天気は晴れ 夕方雷&どしゃぶり∑(゚Д゚)


昨日はまた19時半から寝てしまい、起きたら朝の6時半でした・・・。


若い頃なんて学校→バイト→遊びに行く→睡眠2時間


みたいな毎日でも余裕だったのになぁ。おばさんになったらいくら寝ても眠いよ(/・ω・)/


今日も眠いけれど、ずっと欲しかったサボテンを買うことができたので記録します。

夕方にロウルサンコさんに多肉を置かせていただいた時のこと。


何か月も前からこのサボテンが気になっていたのですが、ついに売ってもらうことができました。


しかし名前を聞き忘れてしまった。ヒルデウィンテラ・カラデモノニスよりも細身なサボテンだ。


ひもサボテン、好きなんです(*‘ω‘ *) たらーんと垂れるのがいいなあ。

シャコバサボテンに似た感じの美しい花が咲いていました。


まだまだ蕾があるのでこれから咲いてくれると思います。毎日観察したいです。


明日植え替えるぞ~(=゚ω゚)ノキラキラ



こっちは白檀。いっちゃんにいただいた株がもりもり増えています。


れんさんリメ缶とあゆささんのおみやげリメ缶に植えています。もっと増えてくれますように音譜


とても丈夫だから育てやすくていいですよ、白檀。花もとても美しいです。


それでは、今日も多肉記録です。いろいろ編。

イワレンゲ


富士の斑なしさん。こっちは株元からも増えていくのに、富士は胴切りしないと増えない気が。


なぜなんでしょうかね。



ラウリンゼ綴化とマスカラス


大好きな2株です。大きな鉢にどっしりと植えています。



ローズガーネット ブラック


昨年のPPPで購入しました(*^-^*)


来週土曜は雨予報・・・。最強の晴れ人間が静岡に来てくれますように晴れ



リラシナのかわいい花(*´▽`*)


今日、仕事が終わってから奮起して20種類くらい交配したんだけど夕方の雷雨で全て濡れてしまった。


私はその時、記事の最初のひもサボテンを見て興奮していたのだった。もちろん避難できず。


交配無駄だったかしら。ガーン(´゚д゚`)



ラウリンゼ越しの花芽たち



ペキニーズが増えていく(*‘ω‘ *)



でっかい桃太郎。以前いちかわさんで買いました(*^-^*)


桃太郎の交配はやっぱり難しいみたい。花芽は全てカットしました。



むちむちなノマ。手のひらサイズです。



ドドソン紫オブツーサ×なんとかかんとか・・・。


ちょっと徒長してますかね。それでも癒してもらっています。ハオルチアもいいな。


いつ行けるかわからないけれど、またバザールに行けた時はハオルチアを見てみたいなあ。


黄色い花いただいた多肉の今黄色い花

麗依さんにいただいたブラキカウロンです(*^^*)


あまり日が当たらない棚の奥にいますが、家だとこのほうが元気みたい。花も咲いています。


なるべく涼しく、溶かさず。夏越しを頑張ってもらいたいです。